たみ丸手作リスト:窓ガラスの断熱に、コレ、いいかも^^♪

 

窓ガラスの断熱に、コレ、いいかも^^♪

窓ガラスの断熱に、コレ、いいかも^^♪

先週は、寒い日が続いていたのですが、今日は、暑かったですね?

先日作っておいた、コレが役に立つ日が、来たと言うものです

去年の夏には、窓ガラスに、断熱用としてギンギラシート(?)を、
透明の広幅テープで貼り付けていたのですが、

剥がれてきたり、見かけも綺麗ではないので

手持ちの25ミリのマジックテープを両面テープで、
ガラスとシートの両方に貼り付けてみた

しかし、どうも、材料が、パワー不足だったようで、失敗に終わり。。。。。

今度は5cm巾の裏面接着付きのマジックテープを買って、やってみたよ

凹面の方を何箇所か、窓ガラスに、凸面の方を、ギンギラシート
貼り付ければ、出来上がり〜 のはずでした

確かに、アイデアはバッチリだと思うんですよね?

寒い日は、はがして、暑い日には、くっつけてと言うのが容易に出来るし。。。。

ただ、ギンギラシート  の厚いのを買ったので、
重くて、表面がデコボコ、ざらざらしているので、
貼り付けたはずのマジックテープが、時間が経つと、シートから剥がれて、
ギンギラシート  が、落ちてしまう。。。。。。。

って事は、マジックテープが取れないように、縫い付けたらいいのだな

だけど。。。。こののり付きのマジックテープってのは、曲者なんですよね〜
ミシンで縫う為の素材では毛頭ないですね〜

最初っから、気は進みませんが、『桃ちゃんの為ならえんやこら』です

作業風景は、こちら ↓
   

まず、ミシンの押えを、テフロン押えに交換し。。。。。
シートの裏面には、シリコンスプレーを振る

    

数十センチ縫うごとに、針に粘り付いた糊を、
ソルビーを染ませたスポンジで、拭き拭きしながら縫い進めていく

   





  窓ガラスに貼り付けた相棒のマジックテープと
  合わせてくっつければ、完成〜
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索