たみ丸手作リスト:今年のツバメの巣が。。。。。

 

今年のツバメの巣が。。。。。

今年のツバメの巣が。。。。。

どうも、最近、ツバメが帰って来ている気配がないようだし。。。。。
業を煮やして、はしごを掛けて、巣の様子を撮影してみましたら。。。。。

      

       ビックリです!

中央部が、まったく何にもない状態です。(巣台の木が見えています)

どうも、この巣は、放棄したみたいです
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸さん、こんばんは。

私もがっかりです。
周りは、ちゃんとできているのに・・・
やはり、3羽で小競り合いしていたのが、解決できなかったのでしょうか?

残念です。

2回目に来てくれると、いいですね。

Unknown

みこはん様;
おはようございます^^/
コメント下さって有難うございますm(__)m

少しがっかりですが、
考えようによっては、まだこれから改良の余地がありそうです^^

今年は、結構、カラスが、沢山居る感じですが、
うちの巣台は、囲いがない為、周囲から丸見えなのです。

どうも、それが原因なのではないかと思うんですよね。

前面に布を垂らすなりして、目隠しをしてあげたらどうかと思うんです^^

幸い、今は、巣もこんな状態で、警戒される事もなさそうですし、チャンスかもしれません^^b
今、その方法を考え中です^^♪

なかなか時間が取れないのが悩みの種なんですけどね(~^;)

Unknown

放棄って まだ卵とか赤ちゃんはいないんですね。
つばめさんも いろいろ考えて 巣の場所を決めてるんですね。
雨の日に 低く飛んでくれるので 息子が喜んでみています。

Unknown

にゃんこ様;
ツバメよりも綺麗な鳥は沢山いますが、
外敵から守ってもらう為に、人の傍に巣を作るツバメは、本当に身近で可愛いですよ^^

おととし、初めてうちにツバメが巣を作ってから、ツバメが大好きになりました^^

残念ながら、その年は、メスが自分が産んだ卵が雛になったのに驚いて、パニックになり帰って来なくなり、4個のうち孵った2羽の雛は、死んでしまい残された2個の卵もダメでした(~~;)

今年は、出来る事なら、可愛い雛が巣立って行くのを見たいものです^^

ツバメは鳴き声も可愛く、何と言っても、飛ぶ姿はカッコいいです^^

春にやって来て、2度ほど子育てをして、秋には疲れた体で何千キロもの長旅をして、また翌年に、同じ所に帰ってくるそうです^^

子育てする様子は感動物ですし、勇気と希望をもらいます♪

ひよちゃんも、きっとツバメが大好きになることでしょう^^


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索