たみ丸手作リスト:カフェカーテン模様替え♪

 

カフェカーテン模様替え♪

カフェカーテン模様替え♪

ずいぶんと暑くなり、店先の赤いカフェカーテンが、むさ苦しくなって来た

って訳で、模様替え をする事にした

暑苦しくないようにするには、まず、色からだよね?

寒色系の生地にしよう

製作過程は、こんな感じ。。。。。

     

       え〜〜〜〜、まず。。。。

     赤いカフェカーテンは、ボツにして。。。。。。

?裾にする生地にギャザーを寄せる

  この生地。。。ニットのとってもよく伸びる柔らかいリブ生地なので、
  ギャザーが寄りにくい

  ゴムの力を借りる事にしよう    ゴムシャーリングで。。。。


?上になる生地と縫い合わせて行く

  本当は、ロックミシンで一気にやればいいのだけど。。。。
  まっ、どうせ、日焼けするから、1シーズンの使い捨てだし、本縫いだけで行こう


?カーテン上部(突っ張りポールを通す部分)を仕上げる

  画像に無いけど、カーテン上部には、
   カーテン用のメッシュの芯(7cm巾)を、ロックミシンで縫い付けて、裏へ折り返し、
   ロックミシンで縫った上と、突っ張りポールを通す間隔を空けた位置の
   2本のステッチをかける。


?はぎ合わせ部分に、お花のレースを縫い付けて。。。。

  こ〜んなエプロンがあってもいいかなっ?
   なあんて、腰に巻いたりして遊びながら。。。


      これが、手作りの醍醐味でしょうかね〜?

          出っ来上がり〜〜〜


感想としては。。。。ちょっと、地味かなあ って感じですが。。。

そのお陰で、ガラスに貼った、カッティングシートで作ったPOP
(もちろん、これも自前)が、際立ちますね

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索