たみ丸手作リスト:人の情けが身に浸みます^^

 

人の情けが身に浸みます^^

人の情けが身に浸みます^^

先日、長女とMちゃん、それから桃太郎が、街にお出かけをしていたときの事。。。。

よせばいいのに、高っかいヒールを履いて歩いていた長女が、
街中で超ド派手に、こけたらしいのです

まあ、日頃から、よく、こける子ではあるのですが。。。。

派手にこけた割には、怪我はしなかったようで、それは何よりでしたが。。。。

その時に履いてたサンダル?が。。。。。



   ↑ の様に、ポッキリと、いっちゃいまして。。。。。

これから買い物って時に、こうなっちゃっては。。。。。
あの子のこと。。。。妹からの借り物のサンダルだったし、こけた痛さより、
その事の方が、ショックで、かなり、しょげ返っていたのでしょう。

そんな様子を、見ていた、近くのスポーツ店のご夫婦が、見かねて。。。。。



   ↑ まだ、符丁の付いてた売り物の商品だったのに。。。。。

これを履きなさいって感じで、下さったらしいのです

何でも。。。。。長女とよく似た年頃の娘さんがいらして、
その子がそんな目に遭っていたらと思うと、そうせずにはいられなかったとか。。。。。

そのご夫婦の優しさに、ホロリとさせられました

そうして、もう遠い昔。。。。。そう。。。長男が小学生だった頃の事を
思い出しました。

夏休みだったか。。。

地域のショッピングセンターで、その頃流行の『バーコードバトラー』の大会
って言うのがあって。。。

その対戦に、夢中になっていて、長男は、財布を落としてしまい、
食事するお金も無く困っていたところ。。。

一人のご婦人が、500円を下さったらしいのです。

困っていた子供を見て、見かねてくださったのでしょうけど。。。。
子供から後で聞いたものの、お名前も解らず、お礼も出来ないままでしたが、

親の目の届かない所で、こうして、助けてくださる方がいらっしゃる。
本当に有難い事だなあって、身に浸みて思い、
自分も、困った人を見つけたら、出来ることで、助けてあげようって、
つくづく、そう、思ったものです

今回の事では、傍にいたMちゃんが機転を利かせて、
その方のお店で、お買い物をして、お返しをしてくれてたらしいので、
その分、Mちゃんに、お返ししないといけないので、
ああ、仕事頑張らねば。。。。。

『情けは人の為ならず』って言うことわざ。。。。。

人に親切にしておけば結局は自分に帰ってくるから、
人には親切にしましょうって言うことですが、

社会の恩が身に浸みて、気持ちを新たに引き締める日になりました。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索