たみ丸手作リスト:最近のコオロギ事情は。。。^^”

 

最近のコオロギ事情は。。。^^”

最近のコオロギ事情は。。。^^”

今年、新年のご挨拶をしてくれていたコオロギ達は、2月の初めに、あれよあれよと言う間に
バタバタと死んでいき。。。。。

ついに絶滅してしまって、残ったのは、蟻状のちびコオロギ達のみとなり、
桃ちゃんには、それから1週間あまり、コオロギをあげられない日々が続いていた。

去年の秋ごろからは、大きい子も小さい子も卵達も一つのケースでお世話していたので、
親達は自分達の卵を食べてしまい、ようやくその親達が死んで食べられるのを逃れる事ができた
幸運な子達が、生き残ってくれて、今、また卵を産んでくれている

一応、卵を食べられない為の卵達用ケースを作ってはみたのだけど。。。
どうも、100均のグルースティックは、すぐに剥がれて使い物になりませんでした

グルーガンは、100円で買えたと思って喜んだのだけど、コードが短すぎ!でした
まっ、100円だし、あんなものか。。。。って感じです

2月初めに蟻くらいだったコオロギ達もようやく3月20日に鳴き始め、
3月25日に産卵しようとしているメスコオロギを発見

こんな小さな虫でも、産卵している姿は、感動を覚えます
脅かさないように、そ〜っと、頑張れ〜!って、応援しながら見守りました

卵皿は、発泡スチロールのトレイにキッチンペーパーをたたんだものを乗せて
それに水を含ませてコオロギケースに入れておくのですが、
今日、見てみると、キッチンペーパーが齧られた跡があったので、取り出して
別のケースに入れて隔離しました。




関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索