たみ丸手作リスト:今日作ったものは。。。

 

今日作ったものは。。。

今日作ったものは。。。

今日は、ご依頼のあった 『湯たんぽカバー』 製作。。。。

湯たんぽのカバーなんて、自分で出来そうだけど。。。
「ミシンを処分しちゃって手縫いもなんだし、作ってくれますか?」ってことで。。。

ミシンを買って作るよりは、作ってもらった方がお安いって事なのでしょうけど。。。

なんか、寂しいですよね〜

   

身生地は、2枚の生地を合わせて2重にするので、洗濯後に縮んで
表の生地と裏生地がチグハグにならないように、昨晩、ちゃんと洗剤を使って
洗濯して干しておいた物を使用。。。。

楕円形の生地2枚をファスナーで繋いで開けられる様にするだけの物。。。
サンプルが預かれないので、即効で型を取っておいたのを、手直しして
きちんとした型紙を作り、昨晩干しておいた生地を裁断。。。。。

表生地と裏生地を合わせてミシンで仮止めし、ファスナーを縫い付けていく
しつけもせずに、印に合わせてファスナーを乗せながら縫い合わせ中。。。



今回は、テフロンの細幅押えを使いました

ファスナー付けは、結構難しいですね

あまりファスナーの際をミシン掛けすると、ファスナーが、きつくて開かなかったり
閉じなかったりしちゃいますから。。。

スムーズに開け閉めが出来るように、ほどほどの位置をミシン縫いしないといけません

片側のないタイプの押えだと、際を縫い過ぎることがありますから。。。。



薄ピンクのは、アクセントにレースを トッピング してみました



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索