たみ丸手作リスト:落とし穴に、はまってしまって。。。。

 

落とし穴に、はまってしまって。。。。

落とし穴に、はまってしまって。。。。

先日、ランドリーバスケットのカバー製作を頼まれたので、

   

寸法図を描いて、パパッと製図しておいたけど、
まっ、簡単だし、娘に仕事、譲ろうって思ったが、
どうも、娘の虫の居所が悪くなったようで、結局、自分ですることとなり。。。。

形は。。。。。

上の布が、丸みのあるポケットの様な形で。。。。
その周囲に長方形の布を縫い付けてあって、裾は綿レース仕上げ

上布の丸み部分(2箇所)に合わさる部分には、タックを2つづつ
取ってあると言う物。。。。

サンプルを採寸しての製図だったけど、サンプルは、カーブの縫い合わせ部分など、
しつけがしてあるし、縫い目も綺麗とは言えない。

とても縫製工場さんで縫ったものとは思えない感じ。。。。

まっ、とにかくこのサンプルよりは綺麗に出来るはず。。。。
さっそく、作業開始。。。。



とりあえず、待ち針で仮止め。。。。

ヒダの向きは後ほど、向かい合わせに修正し、ミシン縫いに入る



     出来てしまったよ

さて、預かりのサンプルも綺麗にたたんで。。。っと。。。。
 うん???あれれれれ。。。。



  ↑ここ、角のほうにもタックが取ってある!

     あっちゃ~~~~~!!!!!
もう、タックを取らずに仕上げてしまったよ

     
       『困った困った、コマドリ姉妹。。。』

なあんて、言ってる場合じゃないよ!

とにかく横1辺プラスアルファーと縦1辺、ほどいて、生地を足す
やるしかないね






  裾もほどいて、レースを足さないと。。。。。






   




   ふう〜〜

やっと、出来た〜




       

とりあえずは、すごく気に入って下さって、追加注文を頂くことになったよ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索