たみ丸手作リスト:昨日は、お食べ初め+お花見だったけど。。。。

 

昨日は、お食べ初め+お花見だったけど。。。。

昨日は、お食べ初め+お花見だったけど。。。。

昨日の日曜日。。。。

その日を逃しては、お花見 も終わっちゃうって事で、

土曜日に予定してた蓮ちゃんのお食べ初めを、お花見とドッキングして、
6日の日曜日にすることに決定して
その数日前から、家族がそれぞれ準備をしていたけど。。。。

いざ、朝になって外を見れば、雨がぱらぱら。。。。

でも、天気予報では、午後から回復するとか言ってたらしいし。。。

この日を逃してはお花見できないまま終わっちゃうって思って、
きっと、みんな天気の回復を見越して、場所取りに押しかけてるから
早く行かないと、場所が無くなる
 って、渋る亭主にはっぱをかけて、

数日前にお花見の場所を下見に行っておいた場所に向かったのです

陽は昇って、雨も治まり、朝の8時にもなってたけど、
向かう道中も、亭主はブツクサ、文句を言ってる。。。

『こんな天気のに、こんな早あに、誰も来とるか!』なんて言うから、
あんたは考えが甘い!皆、天気が回復したら、場所取ろうと、車で待機しとるわ!』って
のん気な亭主に更にプレッシャーをかけて急がせ、
やがて、山の頂上の下見の場所に到着~

なななんと!

だ~れもいない。。。。。
テントを敷いて、待っているにも、とにかく、寒すぎ!
足から、氷水に浸かっているみたいに、グングン冷えて、
たまらない


ひとまず、車に戻り、ヒーターをかけて、待機したものの、
皆が食料を買い込んで集まるのが、昼頃だし、

亭主が、まだ顔さえ洗ってないし、飲む物さえないし、このままここで
待っとれんと言うので、車を置いて、手の空いてる誰かに迎えに来てもらう
ことにして、退散。。。

車は置いておかないと、他の人がやって来て駐車されると置けなくなっちゃうからね

一旦帰宅して、今度は毛布や飲み物、カイロ、ジャンパー、
それに長女とエネルギー有り余りの桃太郎を連れて、また、送ってもらって、
再度現地に向かう

屋根付きの椅子のある絶好の場所には、先客のアベックが2人。。。。。
早くも仲良くお弁当を広げてお食事中。。。

その場所は結構大人数でも食事ができるほどのスペースがあったので、
残りのスペースに敷物を敷いて、場所を確保し、皆の来るのを待つことにした。

そうなると、先客のアベックさん達は、居辛くなったようで、
食事を終えると、知らない間に、どこかへ行ってしまわれたみたい
ごめんね あとから来て場所を陣取っちゃって。。。

   あとで、亭主が娘にその様子を話したら。。。。
  娘は、普通に聞いていたのに、『アベック』の意味が解らず、
  ネットで検索して調べたんですって。。。。


  そうなのかぁ~
  最近、アベックって死語なの?
ではでは、今風に言うとなんて言うんだっけ???
  しばし、考えないと出てこない

  そうだ!そうそう、『カップル』とか、言うんだっけ。。。

言葉という物、時代とともに、変わるものですね~
それにしても、以前普通に使っていた『アベック』って、よ~く考えれば。。。
何語なのでしょうねえ??
何となく英語の響きでない様に思えるし。。。。

 早速調べてみますと。。。。↓

   『カップルとアベックの違い』

やっぱり、知恵袋 にお世話になりました

『アベック』はフランス語から。。。
『カップル』は英語から。。。。   ですか。。。

日本人って言うのは、外国語を取り入れるのが好きですね~

考えてみると。。。。

その、『カップル』を日本語で言うと、何て言うのでしょうか?
その方が、難しいですよね~

『男女二人連れ』って言うのが、一番近いのかもしれませんね?

あらあら、話が脱線しちゃいましたが、
そうそう、そのアベックさんが、そそくさ去って行かれたその場所で
寒さに震え、唇真っ青な長女と、ポーカーFACEながらも寒いせいか動きのとろい桃太郎に
毛布を巻いて洗濯ばさみで止め付けて、寒さに耐えながら、1時間くらい経った頃
食料班2人が、事もあろうに、春衣装で、震えながら、到着~♪

主役の蓮ちゃん親子が到着するのを待つも、寒さに追い打ちを掛けるように、
小雨までが降り出し。。。。。

ついに、お料理と荷物と桃太郎を手分けして抱えて車まで走り
車で走り出すうちに、寒いはずだよ、ヒョウがフロントガラスにパチパチと当たって来た
そんな訳で、花見は中止で、お食べ初めは、家ですることとなった

帰宅したら晴れてきたり、とにかくその日は、お天気に振り回される1日でした
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お花見♪

にゃんこちゃん;

あらあら、ご主人さんは、花見に行けないのですね↓
二人の子供さんを連れてでは、お荷物もある上にまだ、さくらちゃんは抱っこだし、
大変ですよね~

家族揃って行けるといいのにね~~;

No title

大変でしたね。
我が家は 夫抜きでのお花見は 何度も行きましたが 夫は 花盛りの土日は 泊まりで仕事、今週は 風邪で行く気がしない と。
こちらは ソメイヨシノは散りましたが しだれなど 遅咲きが見頃です。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索