たみ丸手作リスト:Windows Live Writer 酷い状態だよ

 

Windows Live Writer 酷い状態だよ

Windows Live Writer 酷い状態だよ

田舎の風景(彼岸)で投稿したはずが。。。。。。
全く、違う画像が貼られてしまっていて、送信した物と全く違っている

前の記事もタグを見ながら画像を貼り直して、酷い目に合いながら投稿したけど。。。
今日のもかなり酷い状態で、今日はもう、手直しする気になれない

上勝風景秋上勝風景秋 (2)

上勝風景秋 (3)上勝の川で鮎見つけ (2)

亭主が、『鮎がいっぱいおるぞ』 って言うので、写してみたけど、見えるかな~?

上勝の川で鮎見つけ上勝の川で鮎見つけ (3)

赤い彼岸花赤い彼岸花 (2)

彼岸花って、本当に不思議だよね~ お彼岸になると、必ず咲いてるんだもの。。。

白い彼岸花白い彼岸花 (2)

白い彼岸花も、咲いてたよ

しきびを山の墓山から取ってきたのを、きちんと揃えて、

しきびしきび (2)

しきび (3)しきび (4)

しきび (5)しきび (6)

しきび (8)しきび (7)

お仏壇用と、実家の父のお墓用に作って、お墓のお掃除に。。。。


タグの画像タイトルは合っているのに、なんで、違う画像が表示されるのか
解らない
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

大変詳しく丁寧な解説を本当に感謝します^^/
>
> 実際の手順は、href="~~~” を探して、"~~~" の中身であるURIをコピーします。
> 次に、この href="~~~” の後の方を追って img src="~~~" を探します。
> 見つかった img src="~~~" の中身を削除して、コピーしてあるURIを貼り付けます。
> その後に、貼り付けたURIの .jpg の直前に s を付けて、 s.jpg と書き換えれば完了です。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     ↑ この説明がとてもよくわかる感じです^^
>
> 以上は、あくまで現状の元画像が正しいとの前提です。
> もし、画像をクリックした時の画像が違うという事であれば・・・
> それは、初めから画像URIに間違いがあると言う事になります。

↑ 画像と名前がチグハグになっているようです~~;

ただ、馬鹿な私はファイルマネージャーがダブっていると思ってたくさん
削除してしまって、沢山の箇所をXマークにしてしまいました~~;

あとから、ファイルマネージャーに画像を入れましたが
それだけではXのまま改善されていないので、もう一度画像の部分のタグを削除して
アップしなおした画像を貼りなおししないと駄目な感じです~~;

私はyuz様の様にすらすらとタイピング出来ないですから、気力と時間を要する作業になります。

> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
> Windows Live Writer をお使いになるキッカケや理由が分かりませんが。
> ごく普通にFC2で書き込みをなさった方が、良いのではないでしょうか?

   ↑ 私の場合、画像を沢山貼って、それに説明を付ける作業が多いですので
ノーマルにやった場合、FC2に画像が反映されるのがものすごく遅いのと
画像を並べるタグを、覚えていないのでいちいち、ヤフーメールの下書きを開いて
保存してあるタグをコピーしてきて管理画面に戻りそのタグを適当な箇所に貼り付ける作業を
やっていますが、けっこう大変です。

それで、リンクして下さってるゲチェナ様が色々調べて教えて下さったわけです^^
わたしのOSはVISTAですので、2011のを使っていますが、ゲチェナ様は2012を使用されていますので、
詳しい使い方は教えられないけどと言う事で、リンクを教えてくれましたので
それを見てということでしたが。。。。

操作をするに当たって説明書きをプリントしておいてそれを見ながらでないと
出来そうにないですが、画像を配置するのはとても簡単な感じです

うまく貼れれば大変便利なアイテムだと思いますが、今回のようになってしまっては
また普通にやった方がましなのかなと思ったりもします

難しくはないのですが

現在の記事で画像をクリックすると、田んぼ、彼岸花、川の画像が飛び出しますね。
もし、その画像で良いならば、元画像のリンクURIは正しい事になります。
(URI とは、画像のある場所です)

問題はブログ記事に表示する画像のURIですから、img src="~~~" にサムネイル画像という小さな画像のURIを書けば良いのです。

現在、クリックした時に見える田んぼ画像は "http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/m/tamimaru86/159fa3520fae.jpg" になっています。
(このURIが書いてあるのは、href="~~~”の部分です)

そして田んぼ画像のサムネイルは "http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/m/tamimaru86/159fa3520faes.jpg" になります。
このURIの最後尾の .jpg の前に s を付け加えてやれば良いのです。
仮に、元の画像が TEST.jpg なら、サムネイル画像はTESTs.jpg になるわけです。

実際の手順は、href="~~~” を探して、"~~~" の中身であるURIをコピーします。
次に、この href="~~~” の後の方を追って img src="~~~" を探します。
見つかった img src="~~~" の中身を削除して、コピーしてあるURIを貼り付けます。
その後に、貼り付けたURIの .jpg の直前に s を付けて、 s.jpg と書き換えれば完了です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上は、あくまで現状の元画像が正しいとの前提です。
もし、画像をクリックした時の画像が違うという事であれば・・・
それは、初めから画像URIに間違いがあると言う事になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Windows Live Writer をお使いになるキッカケや理由が分かりませんが。
ごく普通にFC2で書き込みをなさった方が、良いのではないでしょうか?
僕が先ほど書いたFC2の記事は、FC2で普通に書いたものです。

yuz様

早速のアドバイスを有難うございます^^/

今の寝ぼけた私の頭では途方も無く理解が難しそうです~~;

yuz様のアドバイスをプリントアウトして照らし合わせながら作業しないと
無理かなあ~

タグの知識なんて、皆無に等しいですから。。。。。~~;

やってみて、解らなければ質問させて頂きますので
よろしくお願いします^^/

早朝からのご親切なアドバイス、感謝します^^v

これは大変

おはようございます。

今朝は早起きをしたので、この記事の事を簡単に調べてみました。
一応、解決の糸口を・・・

http://yuz800.blog.fc2.com/

上記に、去年末から正月にかけてブログ移行用のソフトを作った時の記事があります。
このブログはテスト用なのですが、そこに今回の事について書いておきました。

疑問点は、いつものブログにどうぞ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索