たみ丸手作リスト:魚尽くしでお疲れの日曜日

 

魚尽くしでお疲れの日曜日

魚尽くしでお疲れの日曜日

先日の日曜日

この日は、あちこちから頂き物のお魚が重なった為、夕食に捌くことになったけど。。。。
料理人は、私ひとり。。。。

手始めに、頭をとって、腹開きにしてくれてあったいわしの骨を手でむしりとっていき
しょうゆ、酒、こしょう、ごま油少々を合わせたのに漬け込み、片栗粉をまぶして
竜田揚げにした

いわしの竜田揚げ

  ←いわしの竜田揚げ



  お次は、こちら。。。。↓
2014年9月28日釣り果

名前が。。。。。 真鯛と、コチ、あとはカサゴ(?)と、ガシラ?メジナ?
ちょっと、自信ないけど、そんな名前だった様な。。。。

いわしの骨取るのでも数が多くて指が痛くて大変だったけど、これらも何とか料理せんと、
食べられないし。。。。

まず、真鯛を捌くことにしたよ

包丁、結構良く切れるし、軽いから気に入ってるけど、ちっこいので
鯛の硬い骨を切り落とすには、かなりの力が要ったよ

体重をかけて、うんうん言いながらの料理。。。。。

真鯛の刺身    真鯛の刺身 (2)

真鯛の刺身 (3)    真鯛の刺身 (4)

真鯛の刺身 (5)

真鯛の刺身 (7)

ちょっと、鯛の目が怖いね
一応、3枚に開いて、何とか、刺身にはなったよ

お次は、未だかつて見たことがないし料理したこともない、コチって言うお魚。。。。

2014年9月28日釣り果 (2)     コチ

コチ (2)    コチ (3)

お腹側から見たら、サメみたいだね?

コチ (4)    コチのから揚げ

コチのから揚げ (5)

なかなか美味しそうでしょ?

あとのは、もう翌日にして、お野菜もいるし。。。。

キャベツと小松菜の和え物


 キャベツと小松菜のお浸し


ふぅ~~~ 、何だか、料理に疲れちゃって、
この日は、作るだけ作って、食べないで、寝てしまった
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イプシロンステラ様

コメント欄消しちゃったんですね?

拍手欄でコメしました^^

ライブドアはイプシロンステラ様はほむぺ持ってるから余裕だね^^

私は迷ってる~~;

また、教えて下さいね?

宜しくね^^/

サンマ買って来ました

今、スーパーでサンマを買ってきました。
この間から、けっこうサンマ塩焼きを食べたので今日は煮付けにします。
少し小ぶりですが、40円なので・・・

カツオは捌いて刺身にしますが、今日はすでに柵になっているカツオを買いました。
若い時ほどには食べませんし、後始末もたいへんですから。
仕事の休みと、生ゴミの収集日のタイミングを考えないと、捌いたアラが臭います。
カツオなどの生魚は昼頃に入荷します、仕事のある日は新鮮な魚が買えませんので。
少しでも新鮮な刺身にしたいとの考えからです。

鯉は、ごくまれに輪切りで売っています。
やはり川魚は泥臭いですから、あまり人気がなく売れないからでしょう。
値段はとても高くて、天然物のタイと同じくらいでしょうか。
そこで僕は食べたくなると、近所の川で釣ってくるわけです。

http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/815/

ただ、大物しか釣れないので、それも困りものです。
去年は久しぶりに鯉を食べましたが、それなりに旨かったです。
けっきょく、少し間をあけて二匹を食べました。

から揚げにもしましたが、鯉は小骨が多くて食べるのが厄介ですね。
ニシンのように背中あたりにY字の小骨がありますが、魚体が大きいので小骨とは言えない?
長く煮れば骨が柔らかくなるでしょうが、缶詰の魚のようになりますから旨くないです。
「鯉こく」という、汁物のような食べ方が旨いと思います。

では、これからカツオを刺身に引いて、頂きます!

yuz様

包丁の柄は、抜けちゃいますね^^”

本当に足に刺さらなくてよかったです^^

私のこの使い込んだ包丁も柄が抜けて主人に直してもらって使っています^^

刃がよく切れるので、魚を捌く時には他の包丁もあるんだけれど、やっぱりこの小ぶりの包丁を
出してきては使います^^

yuz様は、カツオや鯉をさばくのですか?
お刺身ですか?

鯉って、あんまりこっちでは見かけないというか、お料理しないし、売ってないように思います。
池とかで泳いでるのは見かけますけど。。。

食べたことないですが、鯛のような味なんでしょうか?

yuz様はお料理ができて、本当に格好いいですね~^^/

最近は。。。。。

いいお年の主婦の方でも、釣ってきたお魚(希少な初鮎でしたが)をおすそ分けしたら
『これ、どうやって食べるん?切り身しか料理したことない』なあんて、言われたこともあって、
驚いた事があります^^”


たくさん作りましたね

おいしそうな魚がたくさん、良いですねぇ。
それにしても、ずいぶんと使い込んだ包丁ですね。
どこぞの一流料亭の職人さんも、磨いで小さくなった包丁を大事にしているとか。

僕の出刃は滅多に使わないので、ほぼ原型でして・・・
カツオや鯉をさばくのに必要なので、その時に使います。

出刃で思い出したのですが、怖い思いをした事があります。
流し台の下の扉に出刃をぶら下げてありますが、柄から刃が抜けて足元に落ちました。
扉を開けた瞬間にストンと落ちて、床にブスッと刺さりました。

足の上でなくて良かったと・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索