たみ丸手作リスト:教わったタグの復習♪

 

教わったタグの復習♪

教わったタグの復習♪

私は、頭の回転が良くないので、とにかく理解するのにとっても時間がかかる

頭でイメージできないと理解が出来ない

車の運転も、誘導されて運転するのが、苦手だよ
どういう風に車を動かすのかイメージしながらでないと、運転しにくいもの。。。。

それで、yuz様から教わったタグを整理してみることにした

 align="left" と style="margin-right: 1em" 回りこみと余白を設定          

         回りこみを解除     <br clear="all" />
 
                   ↑ style="margin-top: 1em;

     style=" margin-left: 1em;" ←      →  style="margin-right: 1em;

                   ↓ style=" margin-bottom: 1em;

       画像の下に余白を付けるには、 margin-bottom 1em をプラス
      
       二つ合わせて  style="margin-bottom: 1em; margin-right: 1em"  


タグのスペルを覚えるのも打つのも大変なので、編集時にまず先にこれらを貼っておいて
そこからコピペしながら編集したら早いじゃんって思った

これ、名案かも。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 

ずいぶん貴重なお時間を頂いて無理を聞いて頂き申し訳ありませんでした。

やはり、テンプレートに不具合がありましたか。。。。

タグの貼り方にも間違い、全角が混じっていたことも。。。。

タグって機械を命令する為の機械語ですから、少しの間違いでも正直に表示に現れますね?
テンプレートの不具合は、以前からの表示のおかしくなる現象もこれが影響していたのかもしれませんね?

テンプレート自体に不具合があっては、素人ではどうすることも出来ないので、
手直しして下さって本当に助かります^^

かなりのタグの使い方に間違いがあったようで、それでは、表示が変になるはずですね
今まで、そう気付かずにブログを書いてきましたが、よくそれで表示出来ていたものだと
今更ながら驚きです^^

ご指摘、的確でとても、ためになりました^^

ご親切に感謝します
有難うございました^^/

昨日の不具合の件

昨日はタグ間違いやその他を修正して、HTMLとしては間違いが無くなったと思います。
しかし、たみ丸さんが現在お使いのテンプレートでは、表示が崩れてしまいます。
これはゲチェナさんのテスト用ブログで、僕が実際に試した結果です。

そこで考えられる原因は、テンプレートの誤りです。
さっそく、かなり適当ですが、テンプレートの一部を修正してみました。
いちおう、僕のパソコンで見ると大丈夫そうなので・・・

テンプレートの作者が何をどのようにしようと考えたのか?
そのあたりを読み解くのが難しいので、場当たり的なものですが修正しました。
その結果で、どこか予期せぬ挙動が生じる恐れがないとも言いきれません。
今のところは、問題がなさそうですが・・・
結果はゲチェナさんのテスト用ブログをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでに分かった不具合原因を、まとめてみます。

記事のHTML記述に多くの誤りがありました。
先日は< と >、それに全角の誤用を見つけ、たみ丸さんが修正に成功しました。
現在、このブログ本文では直っていますね。
ところが、現在でもまだ他に誤りがありました。
marginの記述で、先頭にスペースが空いています。

実際の昨日の記事を解析すると、brが修正前の全角混じりで、marginにも空白がありました。
これはタグのコピー時に混乱があったのではないかと思います。
あらためて半角で、また不要な空白を入れないように書き直しが必要です。

空白が必要な所と、そうでない所は厳密です。
これまた、昨日の記事中に多く見つかりました。
コピペ時は空白に注意する必要があります。
英数字ばかりで見慣れない、しかも長くて改行がない文字列は見難いですね。
どうしても、見落としがちなのです・・・

次は、テンプレートの事です。
テンプレートに限らず、他人の作ったものは直しが厄介です。
今回は小手先で修正をしてみましたが、どこまで通用するのか不明です。

以上が、ここまでの経過です。

yuz様

yuz様のご指導のお蔭です^^

いつも丁寧で念の入ったコメント感謝します^^

有難うございました^^/

直りましたね

初めに、前の記事に誤りがありましたので、正誤を書きます。
<は&gt; と書いてしまいましたが、>は&gt; が正しいです。

さて、本文記事のbrタグの表記は直りましたね。
これで間違いなく、半角でタグが書かれていると思います。

このくらいの事であれば、僕もそれほど時間をとられる事もなく大丈夫ですから。
御心配なきよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

違和感ですか?
それは慣れで感じるというか、分かるようになると思います。
タグやプログラムは半角の英数字を使いますので、見慣れていると言う事です。
それでも時々は気付かずに、エラー原因が分からなくて苦労する事がありますから。

ところで、数あるブログやHPでタグの解説がありますが・・・
そのすべてが正しく半角で書かれているとは限りませんので、御注意ください。
コピペしたのに上手くいかないとか、あんがい原因は全角が混じっていたりします。
記事を書く方も面倒なので、全角で書けば良いだろうという人も多いです。

たみ丸さんの記事も、読み物としてなら全角でも問題ないところですね。
ただ、今回はタグをコピーしてという内容でしたので、万一の事を思って・・・
と、言う事でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いずれにしても、あまり細かい事にこだわらなくとも良いと思います。
その時々に応じて、少しずつおやりになればと・・・

yuz様: 解決方法、有難うございます

大変お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

一応、直したつもりですが、これでいいでしょうか?

理解力に欠ける私ですので、yuz様の丁寧克つ、素晴らしいご指導が完璧に理解できるまで、
まだお時間がかかりそうですが、そのうち、ああ、そういう事かと閃く時が
来ると思います^^

その時まで、気長にお付き合い下さると幸いです^^

ご親切に感謝します^^/

解決方法

問題の種は、< や > の記号です。

FC2の投稿画面をお使いならば・・・

http://yuz800.blog.fc2.com/blog-entry-975.html
画像三段目の投稿画面、その投稿画面のアイコンボタンの最上段の右端に[設定]があります。
その[設定]の左にある[W]アイコンを押すと、書き込みモードが変わります。
[W]アイコンが淡色になっていればOKです。
この状態では、投稿画面の上にプレビューという窓が出なくなり、投稿画面に書いたままに<や>が表示されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それ以外の、なんとかライターのたぐいをお使いの場合には・・・

&lt;br clear="all" /&gt; と書きます。

&lt; が<を表す別の書き方です、そして<は&gt; と書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このヘンテコな記号は、文字実体参照というものです。
とりあえず、この &lt; と &gt; は覚えておくと良いでしょう。
今、このコメントでは全角で書いていますが、実際の記述は半角を使います。
実は、半角文字には注意しなければならない文字が多くあります。
しかし、ごく普通の記事を書くならば、まず問題にならないとも言えます。

語弊がありますが、ブログはHPを作る事が出来ないレベルの人が対象です。
当然、それらの人がタグの話を書く事が無いと想定しているわけです。
一方、ブログ利用者でタグの話を書く人は、それなりの知識があるだろうと・・・
すると、< や > の記号は、文字実体参照を使うはずだとの想定でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここまで読んでお疲れでしょう。
ご褒美に、良い話を一つ・・・
FC2の投稿画面のアイコンを眺めると[<] と[>] のアイコンがあるはずです。
文字を打つ代わりに、このアイコンを押すだけで < や > を正しく書く事が出来ます。

これは、初めにお話した[W]アイコンを押してあっても、いなくても同じに働きます。

yuz様ご迷惑かけてすみません

追記しますね?

あのタグですが、半角に修正したら消えちゃうみたいです。・゚・(>д<)・゚・。
どう書いたら消えないでしょうか?
なんで消えちゃうんだろう????

yuz様のせいではないです

> 何か違和感が・・・
>
> <br clear="all" /> たみ丸さんの書いたタグ
> <br clear="all" /> 今、僕が書いたタグ

  どうしてだか解らないのですが。。。。
記事にこのタグだけが、なかなか表示されず、いじり倒してようやく入ったのがこの文字列だったわけで。。。
編集のところで表示された文字が、プレビューに出ないなんて、不思議ですよね?

これ。。。。だから。。。。全て私の仕業です^^”

yuz様の手落ちだなんてとんでもないですから。。。。
誤ってもらって、申し訳ないです
ごめんなさいね?

> 見比べて、何か違いませんか?
> 僕はパッと見て違和感があったので、あらためてタグを書いてみました。
> b の文字が違うのですが、どうでしょうか?

全角と半角の違いですか?
でも、さすがですよね~
パッと見て気付くところが。。。。 やっぱり、プロの目は違います^^b

Re: 良い方法あります


> 辞書登録、これは使う人は過ぎるくらいに使いますが。
> 知らない人は、あたり前ですが全く使わない機能です!

↑ そういえば。。。ゲチェナ様もそんなこと言われてた^^
単語登録とかって言ってたけど、同じことですよね~ きっと。。。。
やっぱり、お二人ともスゴイ方達です^^v

> 僕は知っていても使いませんが・・・
> とても便利で、よく見かけるのは住所などを登録してありますね。
>
> 例えば、「自宅」と登録して、自分の住所がダダァーっと出てくるのです。

    ↑ ふむふむ、そう言う訳ですか~
何となく解りかけてきました^^/
有難うございます^^♪

良い方法あります

タグを辞書に登録すると、簡単に呼び出せます。
詳しくは後ほど書きますが・・・

http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1340/

辞書登録、これは使う人は過ぎるくらいに使いますが。
知らない人は、あたり前ですが全く使わない機能です!

僕は知っていても使いませんが・・・
とても便利で、よく見かけるのは住所などを登録してありますね。

例えば、「自宅」と登録して、自分の住所がダダァーっと出てくるのです。

おかしいですね

何か違和感が・・・

<br clear="all" /> たみ丸さんの書いたタグ
<br clear="all" /> 今、僕が書いたタグ

見比べて、何か違いませんか?
僕はパッと見て違和感があったので、あらためてタグを書いてみました。
b の文字が違うのですが、どうでしょうか?

たしかに違うのですが、このコメント投稿が勝手に文字種を変えてしまう恐れもありますが。
いちおう、これでコメント投稿してみます。

追記:
コメント投稿で文字種が変更される事はないようですね。
ところで、このbrは元もと僕が書いたものをコピーされたものですか?
もし、そうであれば僕の投稿に間違いがあったという事です。
申し訳ありません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索