たみ丸手作リスト:さんまの蒲焼♪

 

さんまの蒲焼♪

さんまの蒲焼♪

昨日、スーパーで、サンマを買っておいたので。。。。。

074.jpg 075.jpg

早速、蒲焼に挑戦してみた  口の所が黄色いのが新しいんだって。。。

サムネイル作らなかったから、また、暗算で画像縮小
まったく、計画性がないから困るね

076.jpg  077.jpg

注)血を見るのが苦手な方は、ご遠慮下さい 的な画像ですが。。。ご容赦くださいね~

078.jpg  079.jpg

いつもは、背開きしてるから、腹開きって、やったことないんよね

なんか、やっぱり、汚いね

080.jpg  081.jpg

なんとか、捌けたみたい

082.jpg  083.jpg

これこれ、片栗粉がいいって教わったからね でも、水分を取るの忘れてたよ
袋に片栗粉入れて、その中に、開いたサンマを入れて、シャカシャカ ってね

ここから、サムネイル作った画像入れたら、サイズが合わないので、
また、先の画像のサイズを打ち直しする羽目に。。。

084.jpg  085.jpg

086.jpg  087.jpg

焼いてる間に、たれを作っておいて、強引に尾を掴んでひっくり返す
雑だね やっぱり。。。。

088.jpg  090.jpg
ちょっと、焼けが若かった感じ。。。。

091.jpg

ピンボケ画像だけど。。。

まっ、これで、一応、出来上がり~~~

大きい声じゃあ言えませんが。。。。
タグの先生にチェックされてるかと思うと、記事書くの緊張します  

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

楽しんで見て頂いて、お優しいコメント大変恐縮です^^”

料理は、得意じゃないですが、この様な感じで、大雑把に作ってます^^
医食同源とも言いますし、食べる物を作るって大切ですよね?

得意料理は、卵とじです^^
私は、お肉類が全て食べれませんから、卵は貴重な蛋白源です^^
簡単に出来ますしね^^b

1日、30品目なんて言いますけど、とても無理です~~;
孫は優しい(ま ご は(わ) や さ し い )を食べれば良いと言う説もありますが
意味解りますか?

1日に、『 豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、椎茸、芋 』を摂ればいいとか。。。。

ご存知ですか? 面白いでしょ?

作業しながらの撮影は、確かに大変ですよね~~;
yuz様も、お疲れでしたよね~^^/

お仕事の激励まで、感謝しています^^
yuz様も家族仲良く、楽しくお暮らし下さいね^^

本当に食べたくなりましたよ

お世辞ではありません、長々とした蒲焼き良いですねぇ。
本当に、旨いに違いありません。

それにしても、僕も先日やりましたが撮影は大変ですね。
たみ丸さん、お疲れさまでした!

これからも、美味しいお料理をお作りください。
僕は眺めているだけで、とても楽しいです。

それに、ご本業のミシン!
お励みください。

お料理上手のyuz様

こんにちは~♪

タグの先生。。。。
しっかりと、見られてましたか^^”

いや、インターネットって、どこのその道のプロの方に見られているとも
限らないという一般論です^^”(苦しい言い訳^^)

サンマの蒲焼、早速パクらせて頂きました^^

雑な性格が丸出しで、比較の対象にもならないですが。。。。

腹開きって、お祭りの時の姿寿司など、腹開きにしますが、
それ、やったことないので、大抵、背開きで、3枚に開くことばかりでしたので、
一応、挑戦してみました^^

ウナギも背開きなんですか?
知らなかったです。

まあ、どっちから開いたって、結局は美味しく、食べられたらいいんでしょうけどね^^b

ただ、あとから、考えたら。。。。
確かに、魚は身から焼くのが普通のようです~~;

まっ、結局は、どっちからでも、食べられたらいいのです♪
硬いことは抜きで、美味しく頂きましょう~♪

水分を拭き取らなかったので、片栗粉が一杯ついてちょっとごわつきましたが
まあまあ、美味しかったです^^/

yuz様のお蔭ですね~ 有難うございます^^/
お世辞にでも、また食べたくなったと書いて下さって良かったです^^

鮭の白子の記事、また楽しみに、見せて頂きますね?



豪快に、旨そうな

おはようございます。

この時期はサンマですね、美味しいし。
腹開き・・・
あれ、それは普通じゃないのですか?
と、ここまで書いて、画像検索するとサンマは背開きが普通のようですね。
いろいろ、頭が混乱してきました。
何故なら僕の地方でウナギの蒲焼きは背開きになっていますから。

さてさて、旨そうに出来ましたね。
焼き方が僕とは反対ですね、僕は身の方が先で皮を後から焼きますが。
それはともかく、醤油の甘辛の味、焼けた香ばしさが食欲をそそります。
この間食べたばかりですが、この写真を見ていたらまた食べたくなりました。

タグの何とかって、僕のことではないでしょうね。
僕は普段から、それほどタグの書き方を気にしてはいませんよ。
たまたまタグが話題になり、適当に能書きをたれただけで。
食べ物話しの方が、よほど興味がありますから。

ところで、今日は鮭の白子を食べようと思っています。
また後でブログにでも書きましょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索