たみ丸手作リスト:ちびっ子用肌着、作ってみた♪

 

ちびっ子用肌着、作ってみた♪

ちびっ子用肌着、作ってみた♪

え~、まず、作り方を考えながら、手順を分析して、ざっと紙に書いてみる
それを、清書したら、↓ の様になったけど、見えますかね~
ダウンロードして頂く方法、知らないので、拡大コピーして見て下さいね
そのうち、腕を上げてダウンロードして頂ける技を、身に付けますから。。。

今回の記事、テンプレート修正6回後の記念すべきアップなので、超緊張気味。。。
おそらく。。。。草葉の陰(ちょっと表現おかしいか)から、監視の目が光ってるはずですから。。。
今回は、画像と動画を組み合わせてアップの予定。。。 うまくいくといいな
   ちびっ子肌着作りJPG (8)
   ちびっ子肌着作りJPG (9)


 今回は、この常に着ている肌着から型紙を作ってみた
 見ての通り、紙の上に肌着を置いて、鉛筆で写す
むふふふ。。。 この辺りで、名案が。。。。
 そうだよ    タグを、単語登録しちゃえばいいのだよね~   
ちびっ子肌着作りJPG (10)

  大抵この時点では、左右チグハグになってるから、
 左右対称になる様に、型紙を半分にたたんで、ピザを切るお道具の
 ちっちゃいバージョンのルレットというお道具で修正する

ちびっ子肌着作りJPG (11) ちびっ子肌着作りJPG (12)
次に、肩の重なっている部分は、紙が足りないので、紙を足して、型紙を修正しておく
ちびっ子肌着作りJPG (14) ちびっ子肌着作りJPG (15)
生地の上に型紙を乗せて裁断する。 縁取り用のテープは、共布で横方向に長くこんな感じで、裁断する。
前見頃 1枚 後見頃 1枚 左右お袖 各1枚づつ  それと 縁取り用テープを 適宜

ちびっ子肌着作りJPG (13)

 調子に乗って、切りすぎると、こんなにいっぱいに。。。。

ちびっ子肌着作り (9)   ちびっ子肌着作り (10)
ミシンにバインダーを取り付けて、いよいよ襟ぐりをテープで巻いていきます
 
衿ぐりのテープ巻き作業の動画 ↑          お袖付けの動画  ↑
 
 お袖~脇~裾までの地縫いの動画 ↑     袖口のまつり縫いの動画 ↑
ちびっ子シャツ製作<完>JPG (2)

 ← 完成図です 

ふぅ~~~ やっと、ブログ。。。。 終了~~~~

お疲れ様~~~
皆様、最後までご覧頂いて、有難うございました


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様、いつも有難うございます^^/

ちわぁ~って、やって来られたので、いったいどなたかと思いましたよ~^^”
まっさか~ yuz様だったとは。。。^^”

ロックミシン、お気に召されましたか?
このメーカーのは、工業用のロックミシンに比べて音がおっきいですが、
糸調子をミシンが勝手に取ってくれるのと、針の糸通しもついているし、
何より、今まで通しにくかったルーパー糸(隠れている下側の2本の糸)の糸通しが、
何と!エアーで、サッと通ってしまう。。。まあ、初心者様には至れり尽くせりなミシンですよ~♪
いいでしょ?^^♪
タッチタイピングが余裕なyuz様なら、余裕で使いこなせますよ^^b

テフロン押えは、滑りにくいレザー、ビニール素材や、とにかく摩擦抵抗の大きい素材の場合
使いますね^^
普通、ミシンには生地の下側に当たる送り歯で送っていきますので、上は押え金で押えた状態
と言う事は。。。2枚の生地を縫い合わせると、上の生地は摩擦で残ろう残ろうとして
縫いずれしちゃいますから。。。
極端な場合同じ長さの生地をずぅ~っと縫い合わせていくと、長さが長いほど、縫いずれも大きくなりますからね^^/
その対策として、いろんなお道具があって、面白いですよ^^b
まっ、縫い方によっても、多少軽減は出来ますが。。。。

yuz様にインデックスを作って頂いたので、過去記事が自在に選んで見られる様になって、
とても良くなりました♪
本当に有難うございます^^/

ちわぁ~

襟ぐり、前に動画でお子さんの何かをお作りになる時に見かけた道具ですね。
バイアスを使って伸び縮みが出来るとか・・・
その時に他の人の動画も見ましたが、この道具がないとマチ針をたくさん使って大変そうでした。

どこでもカットしながらですと、一発で決めないとやり直しが出来ませんよね?
端が綺麗に揃っている理由が、たいへん良く分かりました。
僕は不器用だから、絶対に無理だなと思いましたが・・・

それと、いろいろなアタッチメントがあるようですが。
テフロンの押さえは、すべりを良くするために使うのでしょうか。
前にどこかでお使いでしたが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索