たみ丸手作リスト:階段からのミシン運び

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

階段からのミシン運び

階段からのミシン運び

先日は、階段からの搬出作業があって、まあ言わば、こんな感じの現場での作業。。。。
この写真は昨年撮った写真で、とにかく、恐ろしく真っ縦の階段で難儀したけれど、
今回はここまで急でないにしても、高さの中央で90度に、くねっと曲がった狭い階段であった
ミシンの二階への搬入 (7) ミシンの二階への搬入 (8)    ミシンの二階への搬入 (6)
頭部だけでも30kgはある代物なので、立てて運ぶには、危険だし、重すぎるので
頭部と電装を繋いでいるコネクターは全てはずして、頭部、脚部、糸立てに分解し
(画像の時は、モーター類もはずしたけどね)長いミシンのテーブルを真っ縦にした状態で
まず、重い頭部は、先に亭主が抱えて階下に運ぶ
今回のミシン頭部は、まあ30kg位なので、なんとか、一人で抱えて持てる限界かな
50kg超えのミシン頭部だと、二人で両端持ってでないと、無理だね 体、めげちゃう
次に、残りのモーター付きの脚部を運ぶ
下を亭主が、上で私が持つ
テーブルは大きく、長い所で120cm奥行きが55cmくらいあるし、立てるとつかみどころが無く
とても持ち難い。だから、脚の下の方をぐっと掴んで持ち上げて持つ
階段と脚で、足を挟みそうになるので、足を踏ん張るのも困難で不自然な中腰の体勢で
持つので、力が入らない
一生懸命にやってるのに、『もっと、ちゃんと持て~!』と、怒鳴られる始末。。。
『か弱い嫁に何てこと言うんだい!』っと心で思っても、そんなこと言っても仕方ない
階段の中ほどの曲がった所で、キャスターが壁に当たってにっちもさっちも行かない
『もっと、持ち上げて回せ~!』と下からが飛ぶ
下で肩に担いで耐えている方も大変なので、文句なんて言えないもんね
気の毒に思ってお客様も加勢してくれて、やっと、難所をスルー。。。
     ふぅ~~~、やれやれ。。。。

翌日には、当然、体のあちこちに痣が出来ているよ

 ↓は、去年の階段から無事におろしたバラしたミシンを積み込んでいる様子 と。。。
階段から上に搬入のミシンをSET UP している様子。。。
<おまけです>
ミシンの二階への搬入 (5)
   ミシンの二階への搬入 (2) ミシンの二階への搬入 (9)

ミシンの二階への搬入 (3)ミシンの二階への搬入ミシンの二階への搬入 (4)
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

