たみ丸手作リスト:年賀状作り~♪

 

年賀状作り~♪

年賀状作り~♪

毎年、年賀状作りは娘の役目
例年だと、筆ぐるめという内蔵されたソフトを使って編集しているけど、なんでか今年は
可笑しな事に、筆ぐるめが開かない

絵柄や文字は郵便局?(日本郵便)のサイトから取って来た絵と文字を組み合わせて
自分の住所と氏名を入力して、作ったみたいだ
そのレイアウトを私は、チェックして指図するのみで、原稿はとりあえず保存出来ている

今日はそれを開いて、プリントアウトすれば、あとは、宛名と住所を手書きするだけ。。。。

住所録を作っておけば、宛名書きも相手先の住所も綺麗にプリントが出来るし、
そうしている方も多く、確かにその方が、綺麗なのだけれど、まあ、相手のお名前や住所ぐらいは、
相手の事を考えながら書いてもいいかなと。。。。

ただ単に、両面印刷の仕方を知らないのと、住所録を作っていない負け惜しみかも。。。

さて、そんな訳で、今日はその保存された年賀状のデーターを開いてプリントアウトして
終わらそうっと。。。

①まず、いきなり本番印刷は怖いから。。。。
 メモ用紙をはがきサイズに切って、それに 試し刷りをしてみる
   あれ? 真っ白のまま出てきたよ
   なに?用紙サイズが違う?
008_20141230073247c19.jpg

②キャンセルして、レイアウトを変更しようとしたら、いきなり応答なしで、真っ白画面に!
   おい! しっかりしてよ~!
  真っ白な紙が2回出て。。。。
③プロパティーで、用紙サイズを変更するも。。。。 黒く汚れて印刷された物が出る
④再度印刷してもまた汚れたのが出る
⑤仕方なく、めったに見ない説明書を出してくる
010_20141230073249dd7.jpg 011_20141230073250794.jpg
012_20141230073251571.jpg
   どうやら、ヘッドクリーニングせよってことらしい
   はいはい、やります、やります

   ヘッドクリーニング ♪
   ヘッドクリーニング♪
   ヘッドクリーニング♪
どうも、最近パソコンの何と言うか。。。
左クリックが出来難くて、文字をドラッグしても、すぐにそのブルーが消えちゃうので、
ず~~~っとキーをしばらく押えてから色を変えないといけないので、すこぶる時間がかかってしまう
WAO! 今度は、紙が詰まっちゃったよ~
もう~~~! 参ったなあ~ この忙しい時に~! 最悪~!
013_20141230073412bca.jpg  014_201412300734135a9.jpg
015_20141230073414510.jpg

  先の細いペンチで紙片を挟んで取ると千切れて
  更に酷い事に。。。。
  説明書には、厚紙を後から差し込んで。。。。っとか。。。。
  もう~、 その厚紙まで、取れん様になったよ~
悪戦苦闘の末。。。 やっとの事で、紙詰まりを解消して。。。。。
017_2014123007341515e.jpg  020_2014123007345206c.jpg
018_20141230073416aa1.jpg

 ふぅ~~~  やっと、プリント終了~♪ やれやれ。。。
 


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索