たみ丸手作リスト:今日もサッシュベルト。。。。

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日もサッシュベルト。。。。

今日もサッシュベルト。。。。

特にはまってるわけではないのだけれど、材料が余ってるので
引き続き、フラワーサッシュベルト。。。。

フラワーサッシュベルトJPG (2) フラワーサッシュベルトJPG

フラワーサッシュベルトJPG (3) フラワーサッシュベルトJPG (4)
これが、グルーガンって言う物です スティック状の糊を熱で溶かしてくっつけるので、
               置いてる間に、こんなになっちゃう
フラワーサッシュベルトJPG (6) フラワーサッシュベルトJPG (5)
  指にもこんな風にくっついてしまう
  蝋みたいだね

フラワーサッシュベルトJPG (7)

     とりあえず。。。。  出来たみたい
フラワーサッシュベルトJPG (8)

 だけどね。。。。
 先日、娘からメールで、画像が来てて。。。。。
 それ見て、仰天したよ   
 せっかく、オーダーで作ってもらったとか言ってたサッシュを。。。。
 巻いても無いまま。。。。
 その大きなお腹、丸出しで、写してもらってるんだよ
 いや。。。。 誤解があってはいけないんで、書いとくけど。。。
 ちゃんと、服は着てるけど、大きくお腹を捲り上げて、まん丸お腹丸出しなんだよ

いやはや。。。。 私は、今の時代には、とても着いていけないよ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鉄砲は、家中に

ホットメルトの事は、知っていますよ。
でも使った事はありませんので、あのような細い棒を手にした事はないです。
ホットメルトは溶剤を使わないので、食品や衛生用品に使われます。
タバコの銀紙の裏に薄い紙を貼り付けたり、日用品では紙オムツなどはたくさん使いますね。
そうそう、製本では無線綴じと言って、ホチキスのような針金を使わずにホットメルトでページを綴じます。
週刊誌のような本は、ページが二つ折りでホチキスで綴じていますが・・・
他にはダンボール箱やら、見回すとホットメルトだらけですね。
ーーーーーーーーーーーー

我が家のいたるところに、大小さまざまな鉄砲が・・・
それほど有りませんが、息子が買ったものが散らばっています。
手榴弾や十手とかも。

あと、似たような名前では、グリスガンとコーキングガンが何処かにあります。
グリスガンは、グリスニップルにグリスを押し込んだり。
例の八方ミシンにはグリスニップルが付いていませんでしたっけ、オイルカップだけかな。
まぁ、いいや。

ーーーーーーーーーーーー
芯があるとの事で、大雑把に言うと帶枕に飾りを付けたような物ですかね。
もちろん厚みは、その比ではないでしょうが。

はい、星型は無理だとは思いましたが・・・
自在曲線定規という物もありますが、あれはグニャグニャですから。
物の形を定めるには、ちょっと使えませんねぇ。

yuz様

少し、お返事に抜かりがありましたので、補足しますね?

グルーガン、面白いですか?

yuz様宅には、いろいろ鉄砲がある?
どんなのをお持ちなのかな?

ホットメルトって言う言葉、ご存知なのですね?
さすが物知りyuz様です^^b

>すぐにくっ着くことと、他の接着剤のような刺激臭もないし・・・
カップラーメンのフタも、ホットメルトで接着されています。
一概には言えませんが、けっこう安全性が高いと。

   ↑ ふむふむ。。。 へぇ~~~ そうなのですか~^^
それに、もう一つ。。。。 瞬間接着剤だと指同士がくっ付いて取れなくなったり
しちゃって大変ですけど、あれだと、すぐに取れますもんね?

ーーーーーーーーーーーーー

ところで、ポケット折りの原型のようなものをお使いになっていますね。
ワイヤーで形を作れば、芯になる型が要らなくなる・・・
なるほどねぇ、これなら自由なサイズが簡単に出来ますね。

   ↑ いえ、途中説明が抜けていますが、芯は中にはめ込みますよ
でないと、ペラペラで、花の重みに耐えられませんからね
芯は型紙どおりに切って、縫うときの案内として使い、土台布をひっくり返したら
中に入れ込みます^^”

ワイヤーも☆のような形だとこの方法は使えませんよ^^b
それに。。。。 ワイヤーだけだと無意味であの白い布。。。
あれが無いとアイロンで丸みを折れないです^^

どうも、あの動画の説明はまずかったみたいですね
う~~~~ん、難しいなあ~

yuz様

こんにちは^^

作り方の動画。。。 かなり長いのにご覧くださってすみません~~;
足に負担がかかっちゃいましたね?

アイロン掛けのシーンは。。。。
これを真似する人おらんでしょ?
って、自分でも呆れながら作りましたからね^^b

ワイヤーを使う方法は、早朝夜明け前にピキ~~~ン!って
閃きましたよ
澄み渡った雲一つ無い空にシュ~~~~ンってジェット機が飛んで行くような感じでね^^
ホームセンターに早速、ワイヤーを買いに行きました^^

あのワイヤーはいいとしても。。。
例のキュッと絞る布の方は、2wayの生地をカットして、ミシンで作らないといけないですから
そんなの作ってあんな作業しないですよ 普通の人は。。。

って、わかってて、ああして、撮影やってる私は、やはり、オタク的なのかもしれません^^”


なるほど

縫い付けるのではなくて、接着するのですねぇ。
おもしろそうな鉄砲を持っていますね。
我が家にはいろいろ鉄砲がありますが、この鉄砲はないです。

ホットメルトの良い点は、すぐにくっ着くことですね。
また、他の接着剤のような刺激臭もないし・・・
カップラーメンのフタも、ホットメルトで接着されています。
一概には言えませんが、けっこう安全性が高いと。
ーーーーーーーーーーーーー

ところで、ポケット折りの原型のようなものをお使いになっていますね。
ワイヤーで形を作れば、芯になる型が要らなくなる・・・
なるほどねぇ、これなら自由なサイズが簡単に出来ますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

