たみ丸手作リスト:八方ミシンの修理

 

八方ミシンの修理

八方ミシンの修理

またまたやって来た八方ミシンの修理
1番小さいプーリーを付けているけれど、クラッチモーター仕様なので、踏み込みすぎたら
速すぎて無理がかかってしまうようで、ギヤーが折れちゃったみたいで、
110_201503011854382be.jpg 112_20150301185440468.jpg
111_2015030118543992f.jpg 114_20150301185443cd1.jpg
   ここがオイルを入れる部分

 116_20150301185508c3b.jpg 115_201503011855062b8.jpg
 084_20150301193152882.jpg083_2015030119315152c.jpg
 082_201503011931490f8.jpg107_20150301193231e32.jpg

  この長いギヤーが欠けてしまっていた
 106_20150301193229029.jpg

大ノコって言う部品だよ よく欠けるみたいだね
113_20150301185442a64.jpg


  この部品を交換して、試し縫いをして、
   修理完了~♪

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

息子さんはかなりの機械音痴みたいなのに、yuz様は機械にお詳しいですね
部品の名称を沢山ご存知なのに驚きます(。◕ ∀ ◕。)

私は工業用ミシンの修理はしないですよ~
掃除くらいです^^

主人が直します
メーカーの研修コースで基本のミシンを泊り込みで、みっちり1ヶ月。。。。
ばらしては組みを繰り返してマスター
その後も特殊ミシンコースでお勉強
あとは現場で経験を積んで腕を磨く感じですね~
どんどん新しい機械も開発されますから、常に勉強です

メーカーさんは自社の機械を知ってればいいですが、
販売店は他メーカーのさまざまな機械も幅広く知っていないといけないですので。。。。

縫製機器だけじゃあなく、裁断関係、仕上げ関係、検針装置 erc...
いろいろありますから。。。。

最近のミシンはコンピューター制御の物が大半になっています
http://tamimaru86.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

へぇ~、そうなのですか

ミシンにエアーで動作する部分がねぇ~~!
それは知りませんでした・・・
よほど大きなミシンで、自動機とかなら想像できたかも知れませんが。
それなら、ドライヤーは必須ですね。
ソレノイドバルブなどは本体と別で、シンフレックスのようなチューブで繋がっているのでしょうか?
シーケンスは今の時代ならコンピュータでしょうか・・・

すごいなぁ、たみ丸さん!
そんなミシンを調整や修理したりするとは・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ピニオンギヤ、これは模型のモーターで覚えました。
あと、ウォームギヤというのがあってギターの糸巻きに使われたりしています。
このギヤも模型のモーターで使いましたが、かみ合わせ調節が微妙で難しかったです。

yuz様

コンプレッサーはミシンの掃除以外にも、エアーを必要とするミシンも多いですよ
押さえを上げたり、厚い素材の場合、生地をエアーの力で押えつけたり、糸切り装置とか。。。
ロックミシンにも、縫い始めの空環糸を強制的に吸い込んで縫い目にはめ込んでやる
バックタック装置などにエアーが必要で、能力の足りないコンプレッサーだとミシンが正常に作動しないです。エアードライヤーも付けないとミシンに水が入って壊れますよ。
コンプレッサーがぼろいのに、ミシンのせいにされてしょっちゅう修理に呼ばれて大変なのです。

機械いじり好きでしたから

子供の頃からずっと、機械いじりが好きでしたから。
自然と名前を覚えてしまうので、改めて何かを勉強したわけではありません。

オイルを入れるところ、オイルカップですね。
前の八方ミシンの記事でコメントに書いてありますが・・・
グリスニップルも、どこかにコメントしたような気がします。

僕の息子は機械が苦手で、ペンチとプライヤーの違いも分かりません。
ニッパーもストリッパーも知らないし、半田コテを半田テコと言った時には大笑いしました。
ドライバーが十字になっていると言った時には、お前はいつの時代だと・・・

リーマー、パンチ、エンドミル、ローレットなどは、あまり馴染みのない呼び名ですね。
ノギス、マイクロ、ブロックゲージ、ロット棒・・・

たみ丸さんの所では、コンプレッサーをお使いですよね・・・
レギュレーターと一緒になったオートドレンなど便利ですが、エアードライヤーがないと精密機械には厳しいでしょうか?

yuz様

ラックギヤーって、初めて聞きましたので、どんな物か調べましたら
      ↓

回転力を直線の動きに 変換する。ピニオンとよばれる小口径の円形歯車と、平板状の棒に歯切りをした(歯が つけられた)ラックを組み合わせたもの

の様でしたので、確かに、その様な物のようですよ~

yuz様はいろんな機械用語をご存知なのですね~(。◕ ∀ ◕。)

ラックギアですか?

この手のギア、何かの拍子に行き過ぎたりすると面倒ですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索