たみ丸手作リスト:あれやこれやのお直し。。。

 

あれやこれやのお直し。。。

あれやこれやのお直し。。。

いつもいつも、『嬢ちゃんおるで?』って、変なお直しばかり持って来るお肉屋の
ご隠居のおじいちゃん。。。。

ズボンの裾を自分で変にちょん切って手縫いで適当に折り曲げて縫い付けたのを2着と
毛皮のベストの縫い目が裂けたのを1着、直しに持って来られて、
サウザント紙幣を1枚。。。 置いていかれた 

ううう。。。 またですかぁ~
これで、3枚のお直し。。。 しかも。。。毛皮の物もあるんだよ
きっついなぁ~ これ。。。。
ズボンなんて、左右の長さも違ってるし、ゆがんでますよ~
それに。。。 毛皮。。。。 裂け目に目印なのか、ティッシュペーパーを詰め込んじゃって
何か、チンチラポッポ~ 状態だよ~
っと言いつつも、やり始めている自分。。。

ズボンの裾は、おじいちゃんの縫った糸を全部取り除いて、左右の長さが同じになるように揃えて
ロックミシンで始末して、2つ折にしてミシンでステッチを掛けてとりあえず、2枚とも終了~
あとは、問題の毛皮のベスト。。。
細かいパーツをはぎ合わせたベストでそのはぎ合わせ目が2箇所、裂けてしまっている
052_20150305221707f15.jpg
054_20150305221709c99.jpg

ね? チンチラポッポ でしょ?

裏地の一部を解いて、そこから修繕だね
055_20150306082518028.jpg056_20150306082519dec.jpg

057_20150306082520d10.jpg
 毛皮の縫い合わせ目って、こうなってる
 特別なミシンで、こんな風に細かく
 かがった様に縫い合わせてある。
 小さな特殊ミシンだよ

 このミシン、あるにはあるんだけれど。。。
 わざわざ、この為に新品ミシンを
 使う訳にもいかんしねえ
 紺屋の白袴状態だよね~ まったく。。。。

結局、糸をふたこにして、手で細かくかがっていくことにしたよ
058_2015030608400689c.jpg059_20150306084008f24.jpg
060_201503060840081fc.jpg


 まあ、見栄えは悪いけど
 一応、縫い合わせは、出来たよ
 さて。。。表は、どうなってるかな?

061.jpg


 まっ、一応、くっついた感じ

 

062_20150306084056407.jpg064_20150306084059142.jpg
もう一箇所も、縫い合わせて。。。。

063_20150306084057095.jpg065_20150306084100ec9.jpg
ほどいた裏地の部分をまつったら、出来上がり~

やれやれ。。。 終わったよ

数日後に、おじいちゃんは、また前の様に 『汚いもん、いらわして悪かったな』と言う捨て台詞を残して
タクシーに乗って、帰って行かれたよ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索