たみ丸手作リスト:検針機(200kg?)の移設にGO!

 

検針機(200kg?)の移設にGO!

検針機(200kg?)の移設にGO!

一応、今日は大きな機械の移設の依頼があって、出掛けることになった
031_201503242102063f2.jpg 032_201503242102077cd.jpg

200kg以上あるかなあ~ 
その機械は、検針器という機械で、縫製品の仕上げの段階で,製品に折れ針が混入していないか
検査する為のコンベア式の機械。。。
コンベア式検針器
これは↑、メーカーさん(ハシマさま)よりお借りした画像だけれど、こんな感じの機械だよ

一応、下部分には移動させる為に便利な様にキャスターが付いてる

改築の為に、現工場から、搬出して、仮設の工場に移設。
パワーゲートの付いたトラックにまず、積み込む作業から始めるが、
段差がある所から降ろすので、開口口ギリギリまでトラックを後ろ付けで突っ込んでいったものの
その高さのままパワーゲートに半身乗せて乗り切らない半身を人力で担いで出そうとすると
開口口に機械の上部がぶつかって出せない

かき(担ぎ)手間が、男手間で合計4人いたので、
コンパネを2枚重ねてそれをパワーゲートに乗せ掛けて、荷台に人力で転がして行こうという事になり

力仕事に加われない今の私は、トラックを指図通りにゆっくりと移動させる作業を担当、
車の乗り降りや、サイドブレーキを下ろす時に、痛みが来たけれど、何とか無事に積み込み終了~

仮設の方では、男手間4人で、何とか頑張ってトラックの荷台から降ろしてくれたので、
私は、トラック内で待機させてもらった

移設完了したら、入念に試運転、テストピースを使って、縫製品に紛れ込んだ小さな鉄片を
検出できるかどうかをチェックする
検出された場合は、ブザーが鳴り、コンベアーが停止するはず。。。
試運転での異常なしで、ようやく作業終了~

ほっ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

> とても広々としていて、なかなか良い感じの風景です。

  ↑有難うございます^^

> いまだに、水門の事が良く分かりません。

  ↑私も謎です


> 大雨の時に水門をどうするのか?
、> 堤防が決壊しても、水門を開けても低い土地は水浸しになります。
> あるいは水門を閉めると、大川へ排水出来ないので、やはり低い土地は水浸しですよね。

  ↑ 実際、浸水しちゃいましたもんね
でも。。。。

決壊したら、ものすごい勢いで土砂と共に家や人等あらゆるものが流されてしまうと思いますので
止む無いことなのでしょうね

きっと。。。


綺麗ですよねぇ

とても広々としていて、なかなか良い感じの風景です。

水門でしたか・・・
僕は昔から、ミシンがどうして縫えるのか?
それと、もう一つ大きな疑問を持っていました。
幸いに、ミシンの謎はたみ丸さんのおかげで解けましたが!

いまだに、水門の事が良く分かりません。
そりゃ、水の流れを調節する位の事は分かりますが。

大雨の時に水門をどうするのか?
堤防が決壊しても、水門を開けても低い土地は水浸しになります。
あるいは水門を閉めると、大川へ排水出来ないので、やはり低い土地は水浸しですよね。

農業用水を引くために水位の調節をするとか、そのような時の水門の開閉なら理解できますが。
けっきょく、水浸しは防げないので、せめて堤防だけは温存しようというのでしょうか?
いわば、肉を切らせて骨を断つ戦法とでも・・・
なにか少し例えが変ですけども。
ん~~、どうも理屈が分からない、謎です。

今夜は眠れなくなりそうな予感がしますよっと!

yuz様

この日、これは吉野川(一級河川)の川の水の色がとても綺麗だったので写した物です

右の写真の物は水門です

吉野川が増水した場合、水圧で堤防が決壊するのを防ぐ役目をすると聞いたことがありますが、
実際に台風で増水してこの水門を開いた為に、うちのお店、浸水したことがあります。

その時、日本赤十字から毛布とタオルが配られて来ました

大きな川なのでこれが決壊したら大変なことになるでしょうね~



そうですか

どうしても、動いてしまうでしょうから。
寝ているようなわけにはねぇ・・・

ところで、二枚の写真は絵葉書のような雰囲気ですね。
右の写真にあるのは、取水塔ですか?

yuz様

> 小さな機械は人力だけで持てそうですが、持つところがない場合がほとんどですからね。

   ↑ 持ち難いと重量以上に重いですからね~~;

それにしても、日が経つと痛みが増す事がありますが、大丈夫でしたか?
> まぁ、ほどほどにお働きください!

   ↑
有難うございます^^
力が加わると、胴体中どこかれなく痛みが来てる感じです~~;
背中上部と前左右あばら。。。
ギブス無理な個所ですね~

頑張っているふりをしているだけですので大丈夫です^^♬

おやまぁ、頑張りましたね

小さな機械は人力だけで持てそうですが、持つところがない場合がほとんどですからね。
フォークリフトがあると、チョイと下から引っ掛けてとか・・・

それにしても、日が経つと痛みが増す事がありますが、大丈夫でしたか?
まぁ、ほどほどにお働きください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索