たみ丸手作リスト:手拭いを赤ちゃん用肌着にリメイク開始~♪

 

手拭いを赤ちゃん用肌着にリメイク開始~♪

手拭いを赤ちゃん用肌着にリメイク開始~♪

田舎の古い家から持ち帰った手拭い達。。。

全部で9枚あったのだけれど、今時、日本手拭いって使わないので、
赤ちゃん用の肌着に作り替えしようと、ぼちぼち開始した
010_2015040719262115e.jpg009_201504071926207f3.jpg
でも。。。。 前にも書いたように、↑ これは。。。。ちょっと。。。。
新生児には、向かない柄な感じです
011_201504071926223f9.jpg 手ぬぐいリフォーム (3)
手ぬぐいリフォーム (4) 手ぬぐいリフォーム (5)
下の製図は、
http://porec.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html

ぶりぶり★FACTORY様 のブログよりお借りした製図ですが、手拭いのサイズが
まちまちでしたので、一応参考資料とし型紙作りの参考に、拝借しました
      有難うございました~
手ぬぐいリフォーム (7)
今回は、柄を配置するのが重要でしたので、上の製図を、100均で売ってるクリアーホルダーに
製図して切り取り、手拭いの柄合わせに使うことにしました
手ぬぐいリフォーム (6)
型紙が透明だと、生地の上に乗せても、柄が透けて見えるので、柄合わせが楽ですから
手ぬぐいリフォーム (8)手ぬぐいリフォーム (9)
手ぬぐいリフォーム (2)手ぬぐいリフォーム
  
  こちらの文字をどう料理しようかと迷ったのですが、
ちょっと。。。。 面積が広すぎて小さな赤ちゃんの肌着としては収まりがつかない。。。
止む無く、文字を柄の一部に見立てて利用することにしたよ

まあ言えば。。。。 外人さんが、意味も解らず変な漢字をプリントしたTシャツを
自慢そうに着てるのと同じ感覚。。。。
今回のは、変な日本語じゃあなくて、たぶん、有難いお言葉なのだろうけれど。。。
ちょっと。。。 学の無い私には、意味が解らなくって。。。
お許しくださいとしか、言えませんが。。。。
手ぬぐいリフォーム (10)手ぬぐいリフォーム (11)
手ぬぐいリフォーム (14)
手ぬぐいリフォーム (12)手ぬぐいリフォーム (13)
こんな感じで、どんどん裁断して、いきます
       
                続きはこちら(^_-)-☆                 
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: ごく狭い範囲で

石田が生米を食べて腹を壊したと・・・
> そこで、腹をさすりながら石田光成だと言えば、腹の具合が悪い事の例えになります。
↑ そうなんですか?yuz様って本当に物知りでいらっしゃるんですね~(*^o^*)

> また、同じく石田光成と言っても、場面によって異なる意味を表します。
> 柿を食べない、友人が少ない、友人を大事にするなど・・・
  ↑ 友人を大事にするのに友人が少ないって、お気の毒ですね 

> 「セッシュー」という言葉をご存知ですか?
> これは、かなり狭い範囲で使われますが世界的に有名な言葉です。
> 由来は日本人ですが・・・
> ネットでお調べになると、おもしろい事が分かるかと!

「セッシュする」または「セッシューする」とは映画やテレビドラマにおいて身長差のある俳優同士の2ショットや顔のアップを撮影する際、構図上のバランスを整えるために背の低い俳優を踏み台に立たせることを指す撮影用語。

  ↑のことですか?
雪舟かと思いました  私は。。。(*μ_μ)
いろんなことを本当によくご存じで驚きますよ~ yuz様は。。。

ごく狭い範囲で

簡単に言うと、石田光成とは、ごく内輪の狭い範囲内で通用する、「ことわざ」の類です。
豊臣秀吉の家臣であった石田光成の最期、徳川の東軍に追われた時の話に由来しての事です。
事実であるかは分かりませんが、石田が生米を食べて腹を壊したと・・・
そこで、腹をさすりながら石田光成だと言えば、腹の具合が悪い事の例えになります。

また、同じく石田光成と言っても、場面によって異なる意味を表します。
柿を食べない、友人が少ない、友人を大事にするなど・・・

四面楚歌、呉越同舟などならば、普通の人の会話でも遣われていると思います。
ようするに、それらと同じ事なのですが、違いは広く世間で使われていない事ですね。
これから何十年か先に、もしかすると石田光成が広く使われるかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「セッシュー」という言葉をご存知ですか?
これは、かなり狭い範囲で使われますが世界的に有名な言葉です。
由来は日本人ですが・・・
ネットでお調べになると、おもしろい事が分かるかと!

yuz様

「切幡寺」いろいろ検索をかけて頂いて有難うございます(*^o^*)

もう、ばっらばらのぺっこんぺこんにしちゃってますので、いいですよ~
由来も何もこうなってしまっては、もう手遅れですので。゚(゚^∀^゚)゚。

yuz様宅の 「今日は、石田光成なんだよ」が、お腹の具合が悪い時って言うのが
よく解らないですけど。。。


おはようございます

日本語に限らないでしょうが、名前や言葉には由来がある事が多いですね。
「切幡寺」と印刷されていたので、僕は前のように思いました。
文字からの推測ですが・・・

我が家では、言葉遊びの傾向があるので、何でこう言うかと話題になる事がしょっちゅうです。
他の人が聞くと話が通じないほどに、おかしな会話が多いです。

「今日は、石田光成なんだよ」
これは、腹の具合が悪い時に言ったりします・・・
ーーーーーーーーーーーー

さっきネットで調べたところ、切幡寺の事がありました。
例の事も書いてありましたが、なんだか意味が分かりませんよ。
あとで、じっくり見てみようと思います。

yuz様

いくら考えても、もう切っちゃったあとではどうしようもありません(*^o^*)

せめて、変身した後には、しっかり赤ちゃんに着てもらえば
お許し頂けると思うことにします。゚(゚^∀^゚)゚。

冷静的確なアドバイスをいつも有難うございます(*^o^*)v

う~ん

切幡寺・きりはた 寺
はた、機織で布地になり・・・

その布地を切り貼りして、肌着となる?

まぁ、このような事かと。

ですから、この利用法はかなり本来に近いものかと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索