たみ丸手作リスト:昨日採った収穫はこうなってる

 

昨日採った収穫はこうなってる

昨日採った収穫はこうなってる

昨日採ってきたわらびとタラの芽は、私がこうして記事を書いたり、お風呂に入ったりしている間に
せっせと亭主が下処理(?)をしてくれてあった
田舎の出なので、こういうのは苦にならないみたいで、これだけは、まめにやってくれる
069.jpg

わらびは、上の様に、束にまとめて縛って、大きな容器に入れ、途中で買って来た灰を掛けて
熱湯をたっぷり浸かるほど注いで、一晩置くと、今朝にはこう↓なってる
わらびわらび (2)

わらび (3)わらび (4)
タラの芽は、切り口を水に浸し、わらびはこんな感じ。。。。
かなり濃い色の灰汁が出ている
これだけ、灰汁が抜ければ、今日は食べられる

卵とじが美味しいからね~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 テンプレート

yuz様もやはりお気づきでしたか(*^o^*)

yuz様のFC2も同じ物が貼りついていますね?
まとめ以外の。。。。

これは、この大元のテンプレートの主様のブログにも同じものが貼りついている事に起因しているのでしょうね?

私は、yuz様にリメイクして頂いたこのテンプレートがとても気に入っていますので、
他のに変える予定は今のところ無いですので、
まあ、余分な物が多少くっ付いていても、いいかなあとは思います。゚(゚^∀^゚)゚。

ブログを書くにあたっての酷い障害が出ない限りは我慢、我慢です(*^o^*)

広告ですね

気付いていたのですけれど、気にするとマズイかなと思い黙っていました。

それで、今日の朝だったと思いますが・・・
僕のFC2にも同じ所に出ていたので、とりあえず一ヶ月ぶりの投稿をして様子見をしました。
でも、この広告は消えませんでした。

ただ、「まとめ」は出ていないので、たみ丸さんとはチョッと違いますかね。

yuz様 休んでくださいね(o'∀')ノ

夜更かしは、体に毒ですよ~
こちらへのご訪問は、大変嬉しいですが。。。。

昼間の眠さは夜更かしのせいなのかも。。。。

私もリンクを貼るのを控えないといけないですね(*^o^*)

まとめで思い出しました^^

このブログのまとめがくっついていた辺り。。。
気づくと、もっと賑やかに色々とくっ付いて来ていますよ。(*≧∀≦)
これ、やっぱり、広告のたぐいのようですね(*^o^*)

知恵袋

いらない、なんて事はありませんよ。
知恵袋を見て、それから脇にある他の記事を見て・・・
さらに、そこから2chのまとめへ飛ばされて。
いろいろと、世の中の面白い事を見ていますから。

でも、それをやっていると、かなり時間が経ってしまいますね。
そして、だんだん目が疲れて見えにくくなって終わりにしています。

まぁ、たみ丸さんがリンクをお書きになればこそですよ。

yuz様

知恵袋。。。。

私はいつもお世話になっているので、お気に入りですが、
yuz様には、いらない知恵袋でしたね~(ノ_・。)

まあ、脇に並んだヘンテコなタイトルもご愛嬌です(*^o^*)
初めに何を見ていたのか、すっかり忘れてしまうほど、見入ってしまいますか?
それは、お忙しいお時間を取らせてしまい、失礼しちゃいました(*^o^*)

それにしても。。。。
yuz様が知恵袋を見ると、「妻が死んだふり・・」「ドグラ・マグラ」とかいつも出て来る?
本当に不思議ですね~
yuz様に割り当てられるのでしょうかねぇ(*μ_μ)
私の場合、そんなタイトルは出ないですから。。。。

「ドグラ・マグラ」なあんて、まったく見聞きしたこともなかったので
何なの?って思いましたよ(*μ_μ)

千葉が田舎だなんて思ったこともなかったですよ
イメージ的に都会という感覚でいましたので。。。。

なるほど

言われてみれば、そのような物が混ぜてあるのかと思いますね。
フキも入っていましたか・・・
ま、いろいろな山菜ミックスがあるようなので、どれがどれだか分かりませんが。

たみ丸さん、知恵袋をご紹介いただくのは嬉しいのですが・・・
どうも毎回の事、本題もそこそこに、脇に並んだヘンテコなタイトルを見てしまいます。
おかげで、初めに何を見ていたのか、すっかり忘れてしまったりと。

僕が知恵袋を見ると、「妻が死んだふり・・」「ドグラ・マグラ」とかいつも出て来ます。
これは何らかのアクセスデータから、僕が見た時に割り当てられるのかと思いますが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー

田舎、いいじゃないですか。
僕の所も十分に田舎なのですが、自然の少ない田舎というか。
どうも、つまらない気がします。

yuz様: お答えいたします(o'∀')ノ

yuz様は麺類がダメらしいですね~~;
私はよく食べますが。。。。
消化がいいはずの麺なのに、どうしてなのか本当に不思議です(*μ_μ)

山菜の水煮のミックスは、 商品によって中身は異なりますが、
わらび、細竹、木耳、なめこ、芋づる、えのき、ふき、ぜんまいなどらしいですね~
私は、そのようなパック詰めをする人ではないですので、検索したらそんなお答えを
されていらっしゃる方がありましたので、おそらくそうなのでしょう。゚(゚^∀^゚)゚。

> そちらは良い所ですね、山菜や川魚がたくさんで。

  ↑有難うございます(*^o^*)
ただ、書き忘れましたが。。。。
こちらもイノシシがいますよ(ノ_・。)
山の中ほどだと野宿は危ないと思います。
罠も仕掛けてあったりしますし。。。
手負いのイノシシにハンターが大けがを負わされて瀕死の状態になったことも。。。
救急車の運転手なのに、救急車で運ばれる羽目に。。。

田舎は確かに自然豊かですが。。。
過疎化しているのに、お役所は宣伝上手、若い方も転入で呼び寄せ
ごみの分別とかもお年寄りでは困難であったり、診療所はあるものの、
科によっては、歯医者とかもないし、姉などは住みにくいとかも、ぼやいたり
しています~~;

遊びに行くにはいい所ですので、yuz様、早く良くなられて、
ちょっと遠いですが、息子さんと一緒に遊びに来られるといいですね(*^o^*)

お尋ねいたします

今は麺類がダメな僕ですが、以前は蕎麦なら好んで食べていました。
「もり」「かけ」のシンプルな蕎麦を食べる事が多いのですが、山菜蕎麦もありました。
僕が山菜を食べるのは蕎麦を食べる時だけ、普段はフキとふきのとう以外は食べた事がありません。

そこでお尋ねいたします、山菜の水煮を買った事がありますが・・・
緑色、茶色、黒っぽい等の細長い茎が入っていましたが、それぞれ何でしょうか?
他には、輪切りにしたアイボリー色の物もありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そちらは良い所ですね、山菜や川魚がたくさんで。
僕の方は、ゴルフ場ばかりになってしまい、自然がなくなっています。
しかも、バカな鉄砲打ちが放したとか、イノシシが増えて荒らしまわっています。
山と呼べるほど高い山はありませんが、イノシシ除けの電気柵が張り巡らせてあります。
キョンという、変な鹿も増えているようですし。
安心して野宿キャンプも出来ない所になってしまいました。

yuz様: 楽しそうですか?

> あの鉄塔の電線に滑車を付けて、上からざぁ~っと滑り降りたらと思うと!
> 気持ちが良いだろうと、そのような事を思っていました。

   ↑ターザンみたいに。。。。٩(ˊᗜˋ*)و
それは、いいかもしれませんね~♪

> 今回の山菜は、アク抜きをしないとダメですか?

  ↑ ワラビはアクを抜かないと食べれませんよ~
かなり濃い色のアクが出ますからね~
やはり、昔ながらの、灰を使ってのあく抜きがいい様に思います^^b

> 僕には、ワラビ、ゼンマイとか見分けがつきません。
> あれは、みんな正月飾りに使うような、葉っぱになるのですよね?

   ↑
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107800973
またまた知恵袋ですが。。。。
このベストアンサーの方のお答えをご覧ください^^b

わらびはシダの仲間ですが。。。。
お正月の飾りにはウラジロと言うシダを使います。
これも、彩りで販売されて、年末年始いいお金になりますよ~
葉っぱ産業健在ですよね~♪

わらびとぜんまいは形状が全く異なりますよ^^
下ごしらえも食べ方も全く違います
ゼンマイは、オスメスがあるとか。。。。
干して手でもんで。。。とか聞きますが、私はやったことが無いです

楽しそうですよ

山菜採り、ハイキング・・・
あの鉄塔の電線に滑車を付けて、上からざぁ~っと滑り降りたらと思うと!
気持ちが良いだろうと、そのような事を思っていました。

今回の山菜は、アク抜きをしないとダメですか?
僕は山菜の事を何も知らないのですが・・・
こちらではアク抜き済みとデカデカと看板を出している、道端の売り場もあります。

僕には、ワラビ、ゼンマイとか見分けがつきません。
採った事がないので、見分けがつかないというより、知らないと言ったほうが正しいですが。
あれは、みんな正月飾りに使うような、葉っぱになるのですよね?

ちなみに、僕が自信を持って判別できるのは、フキとふきのとうです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

去年の僕のブログ記事によれば・・・
山菜は野菜に対する言い方だそうで、僕が大昔に買った本に書いてあったと。
なお、僕は山菜の本を持っていますが、山菜採りはした事がありません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索