たみ丸手作リスト:拡張子が気になって。。。

 

拡張子が気になって。。。

拡張子が気になって。。。

今朝は2時頃に、悶々と拡張子が気になって目覚めてしまった
おとといからやってるムービーメーカーがどうもうまくいかなくて、
違うソフトで途中から編集しようといじってるうちに、どんどんおかしくなっていく感じで
さっき、拡張子を変えてみたけれど。。。。
はて。。。。 これをどうしたらいいのか全く。。。。
こうなってしまったものをどうやって文字入れしたらいいのか。。。。
方法が、思い浮かばない
早起きしたから、せっかくだし。。。
いっそのこと、桃たん と、ぞんぶんに遊ぶことにしよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、今日は桃たん  も 何だか寄り付いてくれない

そうだ! 今思いついたよ
なんで気が付かなかっただろう
そうだよ
もう、ビデオになっちゃっているんなら、いっそ、youtubeにアップしてしまって
字幕入れればいいじゃん
さて、やったことないので、ちょっと調べることにしよう

いや、その前に。。。。。 腹ごしらえ
早起きして、頭働かせたらお腹空いちゃって。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 ソフトの件

> なんとなく、そのような気がしたので書いたのですが・・・
>
↑ 鋭いですね~(*^o^*)

ウエブビデオスタジオって言うソフトなのですか?
yuz様がお試しになられたのは。。。
今は、Windows付属の ムービーメーカー使っていますが、
AviUtlって言うソフトをG様が、リカバリー時に入れてくれていたので、
それを使おうとしたら、ファイル形式が使えないとか出たもので、勝手に書き換えちゃったのですよ

結局、ビデオをそこに入れ込むことはできたものの。。。
使い方わからず、早々に消し去り。。。(これ、内緒ですけどね)
(まあ、あの方、コメント欄などいちいち見てないですから大丈夫でしょう。゚(゚^∀^゚)゚。)

youtubeにアップして字幕入れようかとも思ってやりかけたけど、
文字色が白と黒しかないし、文字の大きさも変えれない不自由なもののようで、これまた中止

静止画に文字入れするのと違って動画に文字入れは、けっこう大変な感じです
スライドショーのデーターしか残っていなくて、今はそれをまたムービーメーカーで分割しかけていまして
ため息が出る作業な感じです。。。

ご紹介くださった方法、実際に実行してみないと自分にできるものかどうか解りませんが
試してみようと思います

ご親切いつも有難うございます(*^o^*)/


やはり、そうでしたか

なんとなく、そのような気がしたので書いたのですが・・・

僕は携帯で動画を撮ったのですが、3g2という形式のファイルになっていました。
この3g2はwindowsのメディアプレーヤーだと、正しく再生が出来ないようでした。
初めは気付かなかったのですが、どうも再生時間が短いのですね。
そして、音声も再生されませんでした。

動画編集ソフトは、使った事は無いですが持っていました。
フリーソフトではないので、そこそこ使えるソフトかも知れませんが・・・
いずれにしても、使い方が分からないので適当にやろうかと思いました。

さっそく始めましたが、avi、mpeg形式でないと扱えないので困りました。
そのうちwindowsをいじっていると、windowsにオマケで付いていたムービーメーカーが見つかりました。
Windows Liveムービーメーカーというのですが、これも3g2形式を扱えないようでした。
結局、二つのソフトが共に僕の携帯動画ファイルの編集が出来ないので、ファイル変換の必要に迫られた訳です。

ファイル変換と言っても、これから変換ソフトを作る気力もありませんし。
フリーソフトを探して、良し悪しは分かりませんがXMedia Recodeというソフトを見つけて使いました。
僕には馴染みのない形式ばかりですが、いろいろと多くの形式に変換出来るようです。

とりあえず上手く変換する事が出来たので、Windowsのムービーメーカーで編集を試しました。
しかし、このムービーメーカーは、たいした編集が出来ないのではないかと感じています。
僕の持っているもう一つと比べると、操作画面がとてもシンプルで・・・

この記事あるのが別のソフトなのですが、どうなのですかねぇ?
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1457/

yuz様

もう完璧に読まれちゃってますね(*μ_μ)

わたしのことですので、やはり。。。。
やっちゃってますね~ もう。。。。

拡張子だけを勝手に変えたとしたら、それはもうメチャクチャになるでしょう。

  ↑ これですよ(*μ_μ)
いつも、勝手にひょいひょいと消しては書き変えちゃってますよ ٩(ˊᗜˋ*)و
ファイル形式を、それなりの手順で変更???
そ~んな手順があるとはつゆ知らず。。。。

このような事を避けるために、Windowsでは拡張子を表示しないように初期設定されています。

  ↑ それにも増して。。。。。
> 触るなと書いてあるスイッチを見ると、触りたくなる人がいるからでしょうか?

  ↑ 私のことですね~ それって。。。。
どうして、いつもいつもまずいことをこうもやっちゃうんでしょうかね~
> ーーーーーーーーーーーーーー

> 実は拡張子なんて、何でも良いのです。
  ↑ まあ言えば個々を判別する為のコード番号のような物なのですね。゚(゚^∀^゚)゚。

yuz様はさすがに的確な操作の元、動画の編集をされたのでしょうけど。。。。
私は、このおかしくしてしまったファイルの修正に、まだしばらく苦しむことになりそうです~~;
まあ、いつかは形にしてアップします(*^o^*)


張り子の虎

この記事の文面を見る限りでは、拡張子を変えるとは何をしたのか分かりませんが。
ファイル形式を、それなりの手順で変更したのなら、まぁ何とかセーフと思います。

拡張子だけを勝手に変えたとしたら、それはもうメチャクチャになるでしょう。
文字が似ているからと言っても、拡張子は張り子の虎ではありません。
もしファイル形式でなく、拡張子だけを変更すれば、まさしく張り子の虎になってしまい使い物になりません。

このような事を避けるために、Windowsでは拡張子を表示しないように初期設定されています。
触るなと書いてあるスイッチを見ると、触りたくなる人がいるからでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーー

実は拡張子なんて、何でも良いのです。
.yuz でも良いし、.tamimaruでも・・・
アプリケーション・ソフトの作者が、勝手に付けた名前です。
でも一旦名付けたものは、作者以外は変更禁止です。
何故なら、ソフト側は拡張子でファイルを区別するので、異なる名前が通用しません。
桃ちゃん、桃たん、ピーチんとか、いろいろ呼び変えると、中身が同じでも別物扱いになります。
ーーーーーーーーーーーーーー

先日、僕も動画の編集をほんの少しやってみました。
しかし、編集ソフトが扱えるフィル形式と僕の携帯電話の動画形式が異なるので面倒でした。
もちろん、この時にはファイル形式を変換して、結果として拡張子も変わりましたが!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索