たみ丸手作リスト:ちりも積もれば、youtube

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちりも積もれば、youtube

ちりも積もれば、youtube

2010年1月9日、初めてyoutube をアップしている。
それからもう、5年以上経っているんだなあ
あいかわらず、下手な動画をアップしていて、
本当は現在158 の動画をアップしているんですよね~
だけど。。。。 一般の方からは、107本 と言う表示になる。
youtubeチャンネル登録者H27-5-2現在
どうしてそういうことになるかと言うと。。。。
実際にアップした動画は、158本でも、そのうちに、非公開のと、限定公開のも含まれているから、
107本て言うのは、公開された動画の数ということになるんですよね~
youtubeチャンネル登録者H27-5-2(現在
全部が全部、面倒な編集をして制作したものではなくて、ただ単に撮っただけの動画を
特に編集もせずに、そのままアップしただけの物も含まれているから、
まあ、そんなに驚くような数字でもないかな
ちなみに。。。。 一番上の動画は、編集待ちで、現在STOPしてる
新しい技を身に付けたらアップしようと思ってるので、こうご期待ってとこですね~
ただ。。。。 練習が。。。。 はかどっていないというか。。。。
やっていないというか。。。。 ハハハ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様: おはようございます

yuz様: おはようございます
googleのチャンネルのこと記事の方で書きましたよ~^^
コメントで書くより画像入りの方が解りやすいかと思ったので。。。。

ところで、私のyoutube 動画で作り方動画の1号は
https://youtu.be/uX8LDI9Y-I0
これでしたが、
この動画は、カットなしの継ぎはぎなしの一発勝負の動画でした。
デジカメで撮った動画をつなぎ合わせる方法を知らなかったから。。。

ビデオカメラみたいに一旦停止してまた続けて、場面を変えた動画を1連の
1本の動画にどうたったら出来るんだろう???
これは、解らなくて、ずいぶん悩みました。

ある時、もしかして、ムービーメーカーで動画も静止画もいくつか並べて
くっ付けることができるんではないのかって閃いて実行ヾ(*'∀`*)ノ♡*

これが出来ることが解って、『やった~!』って思いましたよヾ(*'∀`*)ノ♡*
それ以降、たいした進歩もないまま今に至っていますが。。。

さて、今後どうなるか。。。。
最近ある人のツイートをよく見るようになって、いろいろといいことが書かれていて
勉強になりますが、
困ったことが起きたら
『困った~』って思うんではなくて、『面白いことが起きた』って思うといい
とか、ありました。
時と場合にもよるかと思いますが、それくらい前向きでいろという事なのでしょうね^^/

おはようございます

なるほど、動画での説明は理解が深まるとお考えに。

僕はビデオ撮影にぜんぜん興味がないので、ビデオカメラを持った事がありません。
なので、そのような考えは全く思いつきませんでした。
まして昔のビデオカメラは、肩掛けの録画機とカメラの二点式でしたし・・・
なによりも、僕には撮影対象が何も無かったのが最大の理由だと思います。
これは、今でも変わらず、何にも撮るものがありません。
たみ丸さんは、残したいシーンが沢山だったのではないですか。
ーーーーーーーーーーーーー

グーグルのサークル?
その辺りの仕掛けが、ちっとも分かりません。

チャンネルは、yuzチャンネルという事で、放送局のようなものという事ですね。
わかりやした、へい!
ーーーーーーーーーーーーー

次の動画ですかぁ、ぜんぜん見当がつきません。
携帯しか持っていませんし、三脚やドーリー、レフ板が無いとユーチューバーにはなれない・・・
(前に言いましたが、このような機材などの知識はありますよ)

何か思いついたら、やってみましょう!

yuz様 う~~ん。。。

ミシンの動きやアタッチメントの使い方をインターネット上で流すって言うのは
パソコンを始めて間もない何の知識もない頃から漠然と出来るんではないかと。。。
動画で流した方がよく解るのに。。。とか思っていました。

たまたま訪問したブログの方が、動画をブログに貼っていたのを見て
凄いなあって思って、尋ねたら、フォト蔵と言うのがあると教えて下さって
そこは、もう動画の保存サービスは知らぬ間にやめちゃってて、
保存してあった動画は全部消え去って私のブログに貼った動画も消え去りましたが、
それと並行して、また別の方からyoutubeというのがあることを教わり、現在に至っています^^

日常生活では得られない情報がインターネットで得られますね
平々凡々と暮らしていたら、今の私は居なかったでしょう^^
とは言え、パソコンの知識がどれほど増えたかは疑問ですけど。。。
その時々に必要な物を取り入れてみる感じですので、過去に気に入って調べて
やってみたことも、今は忘れちゃってますね~~;

画像の一部がゆらゆらと揺れるウォーターエフェクトなんかもう出来ないです。
熱しやすく冷めやすく気まぐれ適当ですから。。。
まあ、でも。。。
必要な情報が必要な時に手に入れば、それでいいかなとも思います。
なにもかも覚えていられないですし、人間の脳って思い出そうとする事が刺激になって
いいらしいですしね^^b

youtubeのチャンネルのことですが。。。。
この時にyuzが、TV局の呼び名のようにチャンネルという事になりますか?
  ↑
私も詳しくないですが、そんな感じだと思います^^
それから、なぜだかもうすでに、yuz様をグーグルのサークルに入れていらっしゃる方が
いました^^
わたしにはまだ一人も居ませんのに。。。。 ٩(ˊᗜˋ*)و

ムービーメーカーの応用ですか?
いや、それを私に尋ねられても。。。。
とても指導ができる程の知識もないですよ~
初めての動画アップであれだけの動画を、それも適当操作でやってのけられるyuz様に
指導なんて、おこがましくて。。。。

今後は、どんな動画をアップされるか、楽しみにしています♪

隠れて

塵という事はないでしょうが・・・
そんなに沢山ありましたか、ビックリしました。

場合によっては、撮り直しとかするのでしょうか?
それにしても、よく撮りましたね。
ーーーーーーーーーーーー

ここからは、前の話の続きですが。

どうもチャンネルの概念が分からなくて・・・

例えば、僕が5本の動画をアップしてあるとして。
まず、yuzが存在、それにyuzがアップした動画の1,2、3、4、5が存在している状態です。
この時にyuzが、TV局の呼び名のようにチャンネルという事になりますか?
それとも、動画の一つひとつがチャンネルですか?
あるいは、5本の動画を一まとめにしてチャンネルと称するのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーー

初動画ですね、あれは事前にお話ししたとおり、内容にほとんど意味はありません。
ただ単に、映画、TV、その他の動画を真似して、どこまで出来るのか試したものです。
動画はそのために撮影した訳でなく、静止画として抜き出そうと考えて撮影してありました。

僕の携帯で写真の撮影は、シャッターを押してもタイムラグでチャンスを逃してしまいます。
焦点や明るさの絞りが動作する時間なのでしょうかね、たいがい失敗します。
今回の動画にある、鍋の湯が沸いて泡立つところ、写真では絶対に撮れませんから。
それで、動画で撮影する事にしました。

動画をアップするにしても元ネタがありませんし、とりあえずと言う事です。
ムービーメーカーを使うにあたって、マニュアルやヘルプは一切見ていません。
多くの皆さんの得意技だろうと想像した、「適当にやってみた」という手法です。

製作時間はムービーメーカーで3時間、音声作りに2時間くらいを費やしたと思います。
テロップを削除したら、他のテロップがズレたり消えたりして厄介事が起きたり。
画面切り替えの効果をいろいろ試したりとか、デタラメとは言いながらも選定に悩みました。
視線の動きなど、まぁ素人考えですから・・・

ナレーションの抑揚は、初音ミクのようなソフトを使えば上手く出来るかと思います。
残念ながら僕はソフトを持っていませんから、他の方法でやりましたが秘密です。
なお、風や周りの音が聞こえなくなるので、BGMはありません。

いちおう、ムービーメーカーの基本的な使い方が分かった気がします。
これから先は、応用として何をすれば良いでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

