空想中

空想中

作り方記事書くには、どうしても画像貼りが必須
それも大量の。。。。
写真を撮りながらの作業をこなしているので、その写真を撮った順番に貼ればいいように思うけど
画像の順番を前後した方がいい場合が必ずあるから、画像の並べ替えも必須
簡単モードだとドラッグしたら並べ替えが出来やすいけど、
それでも。。。 たくさんの画像をあの狭い編集スペースで並べ替えるのが結構大変。。。
全部の画像を目の前に並べて一気に並べ替えが出来るといいんだけど。。。。
ピクチャーだと、画像の配置入れ替えできるから、
ピクチャー内で順番に並べ替えて、スクリーンショットした物に、ペイントで説明文字を入れる
って言うのはどうかなあ~とかって、空想してみたり。。。。

先日、↓こんなのが目に付いた
EXCELでのマクロ これって何なのだろう

大量の画像を貼るのが簡単???っとな・・・
EXCELで画像貼りが出来る?
へえ~ EXCELって、表計算する為だけのものじゃあないんだね
っとなると。。。
もっともっと、いい方法があるのに違いないけど。。。。。
でも、まあ、私のパソコンにはEXCELって入ってないから無理だけどね
-------------------------------------------------------------------------------
ピクチャー上で並べ替えをしてみたけど。。。。
ドッと疲れた~
70枚以上あるからなあ~
これを平面上に置いて、順番を確認しながらの作業。。。
微妙に違うから、特大サイズにしていちいち確認してみないと解らないけど
それだと、ドラッグして入れ替えするのには、やり難い
ドラッグしてる最中に、ピュ~~~~ン!って画面がデスクトップの壁紙の画面に
なって、アイコンの所にドラッグ中の画像がくっついたりして。。。。
訳が分からなくて。。。。 頭がぼぅ~~~としてしまったから、休憩に入ることにする
ゴールは、遠そうだなあ
今日も出掛けるだろうし。。。。
---------------------------------------------------------------------------
さて。。。
食事終了して、一旦リラックス
不思議と集中してる感じ。。。
結構スラスラと画像をあっちにやったり、こっちにやったり、出来る
休憩を挟むと言うのは、結構効果があるもんだなあ~
よし! 何とか、並べ替え終わった
コオロギが鳴いてる
さて、お掃除してやらねば。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。 何時もの様に外出して、帰宅
運転していて、ふと思ったよ
ピクチャーをスクリーンショットで写したとして。。。。
あの画像と画像の隙間をどうやって埋めんのよ????
隙間空き過ぎやし、第一、画像を単独で拡大して見れないよね~
う~~~~~ん
□□□□□□□□□□□□□□□□
うん? なあんだ そうだよ
もう、順番に並べ替えできたんだから、普通に貼っていけばいいんだよね~
馬鹿だね 私。。。。 笑っちゃうね
ああ、あほらしい~ 


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

障害時刻は

ああ、これは後で発表された障害情報のコピーです。

普段は障害があっても気にしませんが、今回はなんとなくです。

yuz様 度々どうも。。^^

yuz様のブログの障害

忍者のアナライズは利用したことがありましたが、時々使えなかったりしたことがありますが
ブログの方も、具合が悪いことがあるんですね?

無料とはいえ、困りますよね~(*μ_μ)

yuz様らしく、↓ きっちり控えておいでなところは、さすがですね^^b

> 発生日時: 2015年5月14日 19時00分頃 ~ 5月14日 20時49分頃まで
> 発生日時: 2015年5月18日 10時43分頃 ~ 5月18日 11時10分頃まで

yuz様

いつもご親切なコメント恐れ入ります。
まるで覚えが悪くて痛い目を見ても学習していない~~;

ファイル名が変わってしまったこと。。。
ありましたね~
今も後遺症がありますよ
直せていないままになっています。

最近、画像のファイル名をデジカメからパソコンに取り込んだまま
名称付けずに保存していますので、
これ、まずいなあとは思っているのですが
手つかずのままでいます。

面倒でもその都度アルファベットで入れとかないと
あとあと困りそうです~~;

あ~れもやりたいこ~れも。。。って、そっちにばかり気を取られて
肝心なことが出来ていないですね~
全く、その通りです~~;

マクロですか?

僕ならどう考えても、マグロにワサビをチョンとして醤油が旨いと思いますが・・・
エクセルのマクロなんて、回避キーワードにしておいた方が良いかと。

何よりも、前に言いましたが・・・
(このところ、前に言ったとか書いたとかばかりの始まりになってしまいますが)

まずは、画像のファイル名に規則性を持たせて、一意の画像を容易に判別出来るようする事が必要です。
このブログに使われている画像のファイル名は、一貫性がなさそうなので発展が難しいです。
画像のファイル名が日本語混じりとか既存ファイル名と同一の場合は、ブログシステム側で書き換えられる事があります。
仮に「花火大会.jpg」の画像をアップすると、「40604ladk72.jpg」というような、予想もしないファイル名なってしまいます。
これでは後の画像の再利用や入れ替えなどに、途方もない苦労をする事になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、エクセルのマクロの件は、エクセル画面に画像を並べるものでしたね。
残念ながら、このブログの投稿フォームに画像を並べるものではありません。

いずれにしても、ファイル名に規則性がなければ、期待通りの結果は得られません。
まずは、このようなところから考えていかないと、・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:
先日14日に僕のブログが繋がらなかったと言いましたが、やはり障害があったようです。
そして、今日の午前中にもダメになっていて、画像リンクの記事を書いている途中なので困りました。

発生日時: 2015年5月14日 19時00分頃 ~ 5月14日 20時49分頃まで
発生日時: 2015年5月18日 10時43分頃 ~ 5月18日 11時10分頃まで
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索