たみ丸手作リスト:サッカーユニフォーム捨てられなくて~~;

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サッカーユニフォーム捨てられなくて~~;

サッカーユニフォーム捨てられなくて~~;

先日、新しく作り直したので、古い傷みの激しい方のユニフォームのズボンは
いらなくなったのだけれど。。。。
なかなか、治らないのは、私の貧乏性だね
何度も修繕して、もう諦めもついたはずなのに。。。
いざ、捨てようとしても、捨てられないんだよ 
そうだ! 以前に直した時の記事が、ここ ←クリック にあったよ

139_20150524062445f0e.jpg150_20150524062443e7c.jpg

140_20150524062446dec.jpg

 ↑ 膝の部分の生地が色が濃いのは、
  当て布をして修繕したのも酷く破れてきたので、
  その部分を、ごっそり取っ払って、
  別生地で修復した為。。。
  それでも尚、この状態。。。。
  そりゃあ、そうだよね~ 
  なんせ、地面と常に、喧嘩させてるんだから。。。
  
いよいよ、ごみ箱行きのはずだったけど。。。。
いや、待てよ~ 
やっぱり。。。。 もう一回。。。。

ユニフォームズボン修繕ユニフォームズボン修繕 (1)
先日の余った材料のこれを使って。。。。 痛んだ所に乗せて、修繕しようヾ(*´▽`*)

ユニフォームズボン修繕 (2)ユニフォームズボン修繕 (3)
筒の状態だと、当て布をミシンで押さえられないので、脚部の脇を大きくほどいて、
カバリングしたスポンジを乗せて、ニット用の接着芯を乗せてアイロンで接着
その上に、ロックミシンで周囲を始末した当て布を乗せて、ミシンで押さえていく

ユニフォームズボン修繕 (4)ユニフォームズボン修繕 (5)
こんな感じで、当て布の縫い付けが終わると、ほどいた脚部の脇を縫い直して、
ユニフォームズボン修繕 (6)


 出来上がり~

  こうして、またまた、直ってしまった
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

yuz様はいつも、本当に物知りでいらっしゃる^^

ケブラー使用の軍手も使われたことがおあり。。。。

amazonなのかな? お得意の。。。。ヾ(*'∀`*)ノ♡*

ごく身近では

アラミド繊維は身近なところでは、例えばケブラーという商標名で呼ばれて、軍手などが作られています。
刃物などの危ない物を扱うような作業で、けっこう使われてします。
たぶん今では、ホームセンターでも売られているのではないかと思います。
僕も使った事がありますが、手袋としては普通の軍手と変わらない感触です。
軍手ですから、伸縮性があって指が自由に動かせます・・・

http://www.jcfa.gr.jp/fiber/super/summary.html

実際の効果はどうなのか・・・
いくら強い強いと言っても、カッターナイフを当てれば切れてしまいます。
普通の軍手よりは、切れにくいかなという印象でしたが。

yuz様 繊維のこと

私も繊維の種類に詳しくないのですが、いろんな繊維が開発されているんですね?
アラミド繊維のような耐磨耗性の布地?
その様な繊維があるのですか?

yuz様は、本当にいろんなことをご存知ですね?
驚かされます(o'∀')ノ

革のパッチでは、伸縮性が無いので、アラミド繊維の様な繊維を織物ではなく
ニット生地の様に編地にすれば、伸縮するし、耐摩耗性もあるので、良さそうですね^^b

もしかすると、もうその様な繊維を使ったユニフォームも売られているのかもしれませんね?

私が使ったのは、普通のジャージのズボンに使われているニット生地です。
縫製工場で譲ってもらったしっかり目のニット生地ですよ^^b
横方向に少し伸びる感じの物です^^

ニット生地もいろいろあって、横にだけ伸びるのや、あんまり伸びないのや、
どっち方向にも良く伸びるの、いろいろあって、扱いが難しいです~~;

このような部分は

スポーツ用品の知識はまったく無いですが・・・
このような部分は、アラミド繊維のような耐磨耗性の布地を使うのでしょうか?

昔だと、街着のジャケットに肘のところだけ皮のパッチを付けたものとかありましたが。
皮だと重くなってスポーツ着にはダメですかね。

もっとも、格好が悪いとか別の問題も出そうですが・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

