たみ丸手作リスト:画像個別リンクで遊ぶ♪

 

画像個別リンクで遊ぶ♪

画像個別リンクで遊ぶ♪

先日のこのトリック写真。。
何とか応用できないものかと、考え中。。。

普通は、1つの写真だと、クリックしても、その写真の拡大画面に飛ぶけど、
個別の拡大画面には、飛ばないものね~
これは。。。
①上段の3つの画像は、1個づつ独立していて、個々にクリックすることで、
 個別に拡大画面に飛ぶ
②下の3つの画像は、1SETになっていて、3個のどの部分をクリックしても、
 3個の連なった状態の拡大画面に飛ぶ


細長い板が2枚
正面の板
底の板
側面の板が3枚

実際の画像を例にして、領域の設定を考えてみる。
元の画像に方眼を重ねてみた図が下記の通り。。。。

左上隅が原点で座標(0,0)

領域の設定は、原点を基準にした座標をピクセル単位で指定する。
(この画像の方眼は、1マス=10ピクセル 指定は1ピクセル単位で可能)

2yuz様リンクの説明画像

<左端の細長い2枚の板の領域設定>細長い板が2枚

  shapeで領域の形を rect と指定 
(矩形(長方形) の場合は rect Rectangle の略)
 クケイ                 レクタングル?

    coordsで座標を指定
           (coords はcoordinate の略 )
         コーズ   コーディネイト

(左上は) 左から 7マス , 上から2マスの点、(70ピクセル、20ピクセル
(右下は) 左から14マス、上から16マスの点 (140ピクセル、160ピクセル
     1マス=10ピクセル なので、

左上と右下の隅を原点からのピクセル数をカンマ区切りで記述する。
クリック領域 = "70,20,140,160" となる。

以上のように座標を指定して、画像の任意の範囲にクリック領域を設定する事が出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーー
クリック領域の設定方法が分かったならば、次は画像の座標を取得する方法を
考えなければならない。
上例の画像のようにマス目が見えれば簡単であるが、それでもマス目を数える手間が要る。
また、マス目の数え間違いもあるかも知れない。

たいがいの画像処理ソフトには、画面のどこかに座標を示す数字が出るので利用すると良いだろう。
利用するためには、クリック領域にリンクを付けるHTMLタグを知らなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーー
実をいうと。。。。
この情報は、『yuzの魔法使いの館』に無造作に置かれていた虎の巻を
チラチラ見して、写した情報なのです

難しいですね~
この方眼紙。。。。 どこで売ってるんでしょう????
たいがいの画像処理ソフトには、画面のどこかに座標を示す数字が出る????
ペイントにそんな機能あったかしら????
それに。。。。
この記事を書いてるうちに、気付いたのです
前回の私のユニフォームのお直しの記事の画像に応用したら
パーフェクトになると思い付いたものの。。。。
あの1枚に沢山の画像を盛り込んでせっかく手間を省いたのに、
そ~れを。。。その中の1個1個の画像にリンクを貼るって。。。
私のこのタグの知識とタイピング能力からしたら、それは途方も無い手間暇がかかるという結論
ですよね~
でも。。。。これ。。。 何かに使えるような。。。。
そんな気がして。。。 捨て難いのです
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 追記へのお返事。。。


眠気を誘う為に、漫画本を見ながら、15分間ほど書いただけ・・・
(たったの15分間であれだけの記事。。。。驚きです*o*)

> 寝たのは明け方の5時くらい。。。。

逆効果で、眠れていなかったみたいですね~~;

重ね重ね申し訳ありませんでした~
今日は、ゆっくりお休みください(^_-)-☆

yuz様 有難うございます

ずいぶん遅くまでかかって、記事を書いて下さっていたのですね~~;

お忙しいのに、いつもすみません~~;

私の気まぐれで、振り回してしまい、申し訳ありません~~;
困った性格です。。。。 全く。。。。~~;

よく気が付きましたね

そう、この手法を使うのは本末転倒になります。
でも実物を見ると、使いたくなるでしょう・・・
世の中とは、そういうものなんですねぇ。

座標はペイントでも表示されるはずです、あえて書きませんでしたが。
今日は参考になる事を書いておきました。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1647/

ーーーーーーーーーーーーー

追記:5/30 13:20
記事を書くために夜更かししたのではありません、眠気を誘おうかと。
昨日は昼寝をしたので、寝付けなかったのでホンの15分間ほど書いただけです。
それから漫画本を見ながら・・・
寝たのは明け方の5時くらいでしたかね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索