たみ丸手作リスト:修理不能とアップしたけれど。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

修理不能とアップしたけれど。。。

修理不能とアップしたけれど。。。

修理不能のはずだったこのミシン
クリックで当時の記事に飛びます
  ↓のミシンですけどね
054_20150423205225b9a.jpg 057_20150423205221ae0.jpg

053_2015042320522497d.jpg 051_2015042320522228a.jpg
釜のギヤーが割れちゃってて、メーカーは倒産してるから、部品が無いので、
諦めてたんですが。。。。
何と! 無いはずのギヤーが手に入ることになって。。。。


リッカーマイティー (2)リッカーマイティー (3)

割れたギヤーを外して

リッカーマイティー (4)リッカーマイティー (5)

交換したら。。。。
リッカーマイティー (8)リッカーマイティー (7)

こうなって。。。。
リッカーマイティー (6)
 ← これは。。。。
 周波数を、50Hz から60Hz に差し替え
 したところです。

 <参照>周波数の違い
 あとは、清掃、給油、グリスアップして、
 奇麗に組立して、試縫い、動作チェック
 出来れば完成~



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様はやはり。。。

本当に、魔法使いなのでしょう٩(ˊᗜˋ*)و

対人のコミュニケーションで、話題に事欠かない程度。。。
↑ 程度?って。。。

それって、凄い事だと思いますよ^^
ご本もよくお読みになられるようですし。。。。

最近と言うよりもともと、私は本読み苦手ですから、
駄目だなあって思います。

本を読むことで脳って活性化されるらしいですから。。。。
物忘れひどくて、まずいなあって思いますよ
思った言葉が出てこない。。。。
脳トレしないと、まずそうです~~;


上っ面しか知りませんよ

何もかも、ごく浅い知識しか持っていませんから。
もちろん技能もなにも、お話になりません。

それが何に役立つかと言うと・・・
対人のコミュニケーションで、話題に事欠かない程度でしょうか。
人と話をする場合には、共通の話題が必要になりますから。

たまたまジュラコンが話題に上れば、ナイロンの方が丈夫に作れるかなと言ったり。
ナイロンと言えば6とか66とか、数字が付いた名前だねとか。
そういえばレオナ66なんて商標もあって、どうとかこうとか・・・
普通の人はナイロンって布や糸しか思い浮かばないだろうなぁ、なんて。

ビーカーに薬品を入れて、棒で引き上げると自分でも糸状のナイロンが作れるよ。
ちょうど繭から絹糸を作るのに、似ているような感じかな?

絹j糸なら富岡製糸場が世界遺産になったと聞いたが、あれは片倉工業だったね。
十数年前に仕手になった時に、僕はかなり後から乗ったけど儲かったよ。

世界遺産、富士山もそうだって?
このごろ日本のあちこちで火山が心配だけど、富士山が噴火して吹っ飛んだら大変だ。
大昔に富士山が噴火して、その火山灰が関東ローム層といって砂になっているんだ。

というように、ジュラコンとはまったく違う話の展開が出来るという事に・・・

yuz様

http://www.nittoseiko.co.jp/dcms_media/other/F-PL-K.pdf
ロックねじ。。。 そう言うのがあるのですね~♪

ジュラコンはこのコポリマーの代表格であり、主として歯車やねじ、軸受けなどの機械 要素部品を中心として活躍している。。。

yuz様は機械類やいろんな部品類、ギヤーとかに関してもとてもお詳しいですね~^^/
本当にどう言う経歴の方かいつも不思議に思いますよ(o'∀')ノ

yuz様の言われた方法も。。。。
ふむふむと思いましたが。。。。

今は↓ これを使えばギヤーも簡単に作れると思うのです^^
http://matome.naver.jp/odai/2142985334614380801
3Dプリンター。。。。
これで、ピストルの部品を作って組み立てて本物のピストルを作った方もいらしたようだし。。。
ギヤーを作ることも訳ないかもしれませんね^^

ギヤーさえあれば直る故障なら修理不能とは言えないという事になりますね^^b

上手く動いているようですね

ブーン ガチャガチャ・・・

初めの修理不能記事を見た時に、ちょっと考えた事があります。
ギヤに割れが入っただけで、欠損して一部が脱落していない場合の話ですが。

補修部品がないという事なので、ギヤを修理すれば良いのではないかと。
ジュラコンのような材質でしょうから、接着剤が効かないのでネジ止めなどの方法とか。

割れたギヤの両側面に、ギヤより一回り小さな円盤を二枚作ってネジ止めする・・・

この円盤とネジを何の材質にするか、ちと考えなければなりませんが。
また、振動がある部分ですから、止めネジのロックを塗りつけるなど必要かと。

ともかく、素人の浅知恵なので、あてにはならないのでコメントしませんでしたが。
こんな事を考えるのは、僕の趣味ですから・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

