たみ丸手作リスト:茄子とエビの卵とじ

 

茄子とエビの卵とじ

茄子とエビの卵とじ

私の得意料理は。。。。
   卵とじ
肉類いっさいダメだし、魚も生臭いの苦手なので、卵は良く使う
卵って、いろんな料理に使われているし、とても重宝な食材ですよね~
コレステロール値が高いとか、アレルギーの問題があるので、
食べられない方もいらっしゃるのだけれど。。。。

実際、うちも桃太郎が卵アレルギーだし。。。。
蓮ちゃんも牛乳で顔が赤く腫れたりするから、まだ止めといたほうがよさそう

だから。。。 自分用に作る
今の時期だと、グリーンピースが美味しい
冷凍物のグリーンピースは、びしゃびしゃになって弾力が無いので美味しくないよね
今の、さや付きのを買って来て剥いてすぐに調理。。。。

卵とじの食材って本当にいろんな物が使えるよね~
わらび、グリーンピース、茄子、高野豆腐。。。あと何があるかな????
玉ねぎだと、卵どんぶり、+アルファーして鶏肉を足せば親子丼
他人丼とかあるよね?他人って誰と誰だっけ???
なんかのお肉だけど、私食べれないから、どうでもいいかな

昨日使ったのは。。。。。  と 
これは、とても便秘に効果があると思うよ
①茄子は、細かく、斜めに格子状に切れ目を入れて、火が通りやすくしておく。
②フライパンに油を入れて①の表面を炒めて油をなじませて、水、ほんだし、砂糖、みりん、しょうゆ
 を入れて、時間短縮の為に、ボールに移して、ラップをかけて、電子レンジで5分くらいチン!
③その間にエビの殻を剥いて、背ワタも取り、塩を振ってもみもみ(臭みを取る為)
 酒、少々の塩で下味を付けておく
④電子レンジからさっきの茄子を取り出して、フライパンに戻し、③のエビを入れて
 煮詰め卵をポンポンと割り入れ、蓋をして、中火で2分強。。。待つ

060_201506110659161ba.jpg 061_20150611065918398.jpg

     出来上がり~
便秘でお困りの方は、お試しくださ~い
ま。エビが無くても、なすと卵だけでも、OKかと。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索