たみ丸手作リスト:久しぶりの仕事らしき仕事

 

久しぶりの仕事らしき仕事

久しぶりの仕事らしき仕事

先週、数か月前にオークションで工業用ミシンを買って下さったお客様から
別のミシンのご照会を頂いた。
動画のインターロックミシンの総かがり幅が1cmにならないかとのこと。。。。

問い合わせを頂いたのは、↓ のミシンだけど。。。。

        

ロックミシンと言うのは、縫い目からすると、こんな風に種類があって、いやまだ他にも
メロー縫い(巻きロック)ミシンと言うのもあるが。。。。

ロックミシンの縫い目
前回お求め下さったのが、↑の真ん中の縫い方が出来るオーバーロックミシン
今回のお問い合わせは右のインターロックミシンってことなんですよね

これ、針幅が3.2ミリx かがり幅が4.8ミリ (総かがり幅8ミリ) で調整してるミシン
これを、総かがり幅を1cmにしてほしいと言うことだから。。。。
現在の状態だと、針板↓6.8ミリのに交換して調整すれば、総かがり幅1cmは可能
ロックミシンの針板
でも、それだと、奇麗じゃないのね
インターロックの縫い目説明図
針幅(A)=3.2ミリ かがり幅(B)=6.8ミリ だと 出来る縫い目のバランスが悪い
お客様も、どうもそれは頂けないと言われるけど、そうすると。。。。。
針幅(A)=4.8ミリ かがり幅(B)=4.8ミリ 総かがり幅=9.6ミリ と言うゲージ部品(合計5点)
を交換しないといけない。
ゲージ部品だけでも、5万円以上するかと。。。。。
それに、そのうちの1点の部品はもうメーカーは供給不能としているし。。。。
だけど。。。。 私はその危機を乗り切ることに成功したよ
神様が味方をしてくれたようだよ
無事にそのミシンをお客様のご希望通りにセットアップ完了して、今日梱包完了~
運送屋さんの集荷依頼も完了したので、明日発送できる
今日は大物の梱包作業でお疲れなので、また詳細は後日アップしよう
さてさて、皆様、おやすみなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さて。。。。 朝で~す 
皆様~ おはようございま~す
追加画像を取り込んで、名前変更(←これに手こずっていたマウスが調子悪くて。。。。)
腹ペコになったので、早くも休憩~

--------------------------------------------------------------------------
結局、なんかかんか用事してるうちに、出勤時間が来ちゃって。。。。
帰ってからと思ったものの。。。。
それも、怪しくなってる
もう、すごく眠くて、書けそうにない
夕べ、蚊に悩まされて睡眠不足してるから。。。。
ごめんなさ~い
--------------------------------------------------------------------------
 さて。。。。 またまた朝で~す 
皆様~ おはようございま~す

昨日、無事に例のミシンは発送が完了した。
運送屋さんは運搬のみなので、梱包をうちで行うことになる。
梱包にも神経を使う。

MO2416-T006 (10)MO2416-T006 (12)

 
  ↑ あれれれ!!!!
画像を、回転するの忘れてる~
MO2416-T006 (14)MO2416-T006 (13)
MO2416-T006 (15)
MO2416-T006 (11)MO2416-T006 (9)

パワーゲート付きのうちのトラックに積み込んでおいて、
運送屋さんのトラックにピタッと後付けし、人力で積み替えをする。

うちにも、お客様にもユニックが無く、パレットに乗せると降ろせないし、
お客様の方では人手を確保してくれるから、この方法がベストという事になる。
もちろん、細心の注意は必要だけど。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索