たみ丸手作リスト:海外への郵便物

 

海外への郵便物

海外への郵便物

数日前に、海外に住む知人から突然にSOSメールが届いた
何だろうと思って、急いで見てみると、領収書を送って欲しいとのこと。。。。
オークションで買った海外発送代行業者に発送を頼んだ荷物に領収書が無くて
困っているとか。。。。

彼女にはその額面以上のお品を購入頂いているし、仕事の面でお世話にもなってる。
いいよと言うことで、どういう風に書くのか発送方法の事など詳細の問い合わせをしたけど、
待てど暮らせど返事が来ず、結局、独断で解釈のまま作成した領収書の画像やそれを入れる
書簡の記載後の画像などメールで送り、先日発送しておいたよ。

彼女からは航空便で送ってという指定があったので、最安の航空便で領収書を送る方法を
考えたのだけれど、1番に思い浮かんだのが航空書簡と言う発送方法。。。。
昔、海外文通をしてたことがあって、それを利用したことがあったので。。。
でも、それに信書の領収書が同梱できるのかどうかが解らず、知恵袋で尋ねることにしたら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      海外郵便物関係にお詳しい方にお聞きします。
      海外に領収書をお送りする場合、
      どういった発送方法が安くて早く送れますか?
      航空書簡はダメですよね?
      宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっそく回答下さるご親切な方がいらして、   
      
航空書簡は、国際郵便の通常郵便物の一種です
信書の領収書を送るに一番割安な発送です


と、もうお一人も 。。。。 こう↓、お返事くださいました

 内容物込みで25g以内なら、同封できます。

ただ、その回答を待つ間に、私は愚かにも、郵便局に聞けばいいという事を思いつき
(これ、当たり前ですよね? 普通は。。。。)
そうして、郵便局に電話で聞いてみることにしたら。。。。。
海外向けの書簡には何も、物は入れれないって言われちゃいました。
そんな訳で、また、知恵袋に補足することになり。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     質問した後に気づいたのですが。。。。
     郵便局に電話すればいいんだと思って近くの郵便局にTELして聞いたのですが。。。
     外国向けの航空書簡には、物が入れれないと言われたのです。
      ってことは。。。。
     普通国際郵便手紙扱いって事になりますか?
     早い便となると、それに速達って付けれるのでしょうかね~
     すみません
     何度も。。。。~~;


そうしたら、オレンジの回答者様が再度ご親切に回答下さいまして。。。。

     局員でも知らない人がいます。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/aerogramme.html
「25gを超えない範囲で、写真や紙片等の薄い物品を入れることができます」


と、詳しいサイトを教えて下さいました。

もちろん、すぐさまお礼のコメントを入れさせて頂きました

私は田舎の郵便局の局長さんに電話で聞いたのですが。。。。
ああ~
頼りないですね~
田舎は。。。。

昔、海外文通してた時に航空書簡って言うのを利用したことがあったので、
思いだしてこちらで、聞いてみたのですが。。。。
やはり、中に入れられることが解ってすっきりしました^^v
度々の速やかで正確なご回答、本当に有難うございました^^/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
困りますねえ
現役の本職のそれも局長さんの回答が間違っているとは。。。。


結局、それは、航空書簡で¥90で送ることが出来たよ
飛行機で海を越えて、遥か異国の国に¥90で届けられるって、すごいよなあ~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索