たみ丸手作リスト:VISTAでFirefoxで見ると、行方不明の記事が。。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

VISTAでFirefoxで見ると、行方不明の記事が。。。。

VISTAでFirefoxで見ると、行方不明の記事が。。。。

気にしないと思っても、気になっちゃうね
書いた記事が、見えてないって言うのは。。。。


FC2記事が行方不明に

7/17の記事は、どこにいっちゃったんだろう?????

VISTAで、Firefox で見ると、こうなんだよ
 しつこい様なんだけど、原因不明なのが、気持ちがよくないものです。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 TEST投稿してみると

7月20日に不具合の起こる例の記事をそっくりIE9でコピーして
新規にTEST投稿してみました

http://tamimaru86.blog.fc2.com/blog-entry-966.html

↑ の記事です。

ちゃんと、今回はIE9 も Firefoxも 正常に表示されています。

う~~~~ん

どうなっちゃってるんだろう????
問題の記事は新着記事にタイトルが表示されているのもかかわらず、
一覧の記事の中に無い幽霊記事なのですよ



不思議です。。。。



yuz様 了解しました

コピーして新規投稿

やってみますね(^_-)-☆

お時間頂きますね ^^ 腹ペコリンですので。。。
yuz様もごゆっくりなさってくださ~いヾ(*´▽`*)ノ

度々のご指導、有難うございます(^_-)-☆

はい、そうですかぁ

* 表示されている記事に欠落部分は無く、原稿と同じである。
* この時点で、VistaのFirefoxで不正表示が発生。

** その後に、不具合時の画像と説明文を追記した。
** ーーー 文字追加で再投稿をした。
** Firefoxの一時ファイルを削除した。
ーーーーーーーーーーー

「削除して再投稿」は、記事を消滅させるのではありません。
記事編集で、投稿フォームの中身を削除した後で、同じフォームに書き直す事です。
したがって、コメントは無くなりません。
まだ試していないのなら、ちょうど良いのでやめておきましょう。
ーーーーーーーーーーー

さて、これはテストという事で・・・
問題の記事を初めの記事の部分だけコピーして、新規に投稿して試してはどうでしょうか。
もちろん、タイトルも同じにして新規記事として投稿するのです。
その結果がどうなるか、どう思いますか?
ーーーーーーーーーーー

コピーの件でずっと前に、注意する事を書きました。
また後で話したいと思いますので、今は何も注意をはらわず思い出さなくても良いです。
とりあえず、これまで通りの方法で、問題記事の初めに書いた部分だけコピーして新規投稿を試しましょうか。

yuz様 毎度お世話かけます~~;

> 先日の僕のコメントどおりに、当該記事を再編集してから投稿をやり直しましたか?
 何かを書き加えて再投稿と言われたので、一番下に点々のラインを加えましたよ(*^o^*)
>
> それでダメなら、Firefoxのインターネット一時ファイルを削除してからFirefoxを再起動。
> もう一度ブログを表示させて、どうなるかですね。
   ↑変わりなしでした~~;
>
> あとは、Firefoxの初期化をするとか、試す方法があると思います。
   ↑これがわからないので。。。。調べますね~~;
> ーーーーーーーーー
>
> 記事本文のHTMLに不正があるのは確かですが、それは他の記事も同様なので原因になるか分かりません。
> あいかわらず、絵文字の閉じタグが無いのが目立っています。
   ↑なんでかなあ????
>
> ところで、そもそも問題の記事は、初めは文章だけで画像は無かったのですよね?
   ↑はい
> その画像が付いていない記事の時点で、表示に不具合があった訳ですね。
   ↑はい

> あとからFC2がおかしいと追記したのだと思いますが、追記の前から不具合が出ていたと。
> このあたりをハッキリさせておかないと、良く分からない事になりますで・・・
   ↑そうです
> ーーーーーーーーー
>
> 当該記事の本文は、内容に違和感があるのですが・・・
> 冒頭に青文字でネット検索の情報が書いてありますが、これは3番項から始まっています。
> その前に1番と2番の項があったと推測しますが、それは省略して書いたのでしょうか?
    ↑省略しました

どこか、やはりタグの問題だとすると削除して再投稿した方が早い
確かに。。。。
削除して再投稿すると
せっかくのyuz様のコメントが消えちゃうのかなと思うと迷っちゃうのですよね~
う~~~~ん

IE9の編集タグをコピーしてFirefoxで貼り直ししても同じだったし。。。。
7のパソコンだと普通に見えてるのがとても不思議。。。。

ほぅお~

なるほど、Missing article ・・・

先日の僕のコメントどおりに、当該記事を再編集してから投稿をやり直しましたか?

それでダメなら、Firefoxのインターネット一時ファイルを削除してからFirefoxを再起動。
もう一度ブログを表示させて、どうなるかですね。

あとは、Firefoxの初期化をするとか、試す方法があると思います。
ーーーーーーーーー

記事本文のHTMLに不正があるのは確かですが、それは他の記事も同様なので原因になるか分かりません。
あいかわらず、絵文字の閉じタグが無いのが目立っています。

ところで、そもそも問題の記事は、初めは文章だけで画像は無かったのですよね?
その画像が付いていない記事の時点で、表示に不具合があった訳ですね。
あとからFC2がおかしいと追記したのだと思いますが、追記の前から不具合が出ていたと。
このあたりをハッキリさせておかないと、良く分からない事になりますで・・・
ーーーーーーーーー

当該記事の本文は、内容に違和感があるのですが・・・
冒頭に青文字でネット検索の情報が書いてありますが、これは3番項から始まっています。
その前に1番と2番の項があったと推測しますが、それは省略して書いたのでしょうか?

稀に起こる現象で、一部のブログに不適切なタグを含んだ記事が表示上の問題を引き起こす事があります。
よくある事かどうか分かりませんが、不適切タグの影響で記事の一部が表示されない時があります。
そして、それはソース表示のHTMLを見て分かる時と分からない時があります。
たいがいは、投稿フォームの原稿HTMLで不適切箇所が分かりますが、必ずという事ではないです。

ともかく、不具合の発生した記事は、タイトルも含めて文章や画像を全て削除して再投稿をするのが手っ取り早いです。
とかくIEやFirefoxなどを真っ先に疑いたくなりますが、順序としては最初に記事を確かめるべきです。

今後のために申し添えますが・・・
原因を追究したいのならば、今回のように不具合が発生した記事に追記などの手を加えない事です。
手を加えた事で、当初とは異なる状況にならないとも限りません。
ーーーーーーーーーー

なお、原因追求を考えないのであれば、前に言ったとおり再投稿などを試せば良いと思います。
この際、投稿フォームはタグモードに切り替えて、削除し残りのタグがあれば全て削除します。
その後に記事を書く時には、簡単モードでも問題はないと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

