たみ丸手作リスト:幽霊記事の行方はいかに。。。

 

幽霊記事の行方はいかに。。。

幽霊記事の行方はいかに。。。

お師匠様からの宿題をしてる↓

問題の記事内容を削除して再投稿する方法

①記事編集が出来るPCとブラウザで問題の記事を表示して、編集画面でタグモードで投稿記事を
 すべて削除します。
  注意>タグモードですからね、HTMLタグが見える投稿画面ですよ。
②新しいタイトルを「幽霊記事」に書き換えます。
③記事の欄の記事やタグを全部消して、真っ白にします。
④簡単モードに切り替えて、新たな記事としてポチポチとキーボードから打ち込みます。
  注意>文字サイズや色など余分な操作はしないで、ポチポチと打ち込みます。
⑤2行ほどの文章を書いて、いつもどおりに「記事を保存」ボタンを押して完了です。


 くれぐれも、今までの古い記事をタイトルごと別の記事に書き換えるのですよ。
   コピペではありませんよ、キーボードから打ち込むのですよ。


は~~~~~い
たぶん、仰せの通りに実行したつもりの結果、こうなってま~す


あれれ。。。 編集途中だけど、ちと気になるので画像貼り付けとこう
編集してるけど気になる事
さて肝心の表示は、VISTAでどうなってるかですが。。。。
まず、VISTA で IE9
IE9幽霊記事
次に、VISTAで Firefox
幽霊記事

やはり。。。。
幽霊記事は、Firefoxだと表示されないようだ 

もしかしたら。。。。 絵文字が悪さをしてる。。。。 いや、でも。。。。
幽霊記事に絵文字は書いてないはずだし。。。。
もう、ちんぷんかんぷんで。。。。 う~~~~~ん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだ!
気づかなかった

下の部分がどうなってるかって。。。。
見てみると、
VISTA Firefox の方は、
VISTA Firefox 画面下部

1個が、空欄 になってる
さすがだなあ~
お師匠様は、目の付け所が、違うよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん?
あれれれ????
ページナビで移動。。。。。
これ。。。。
だと。。。。
またまた、変だよ
1ページ目が2個空くし。。。
ややこしいなあ 2ページ目が1個?
HOMEで移動したら、また違ってたりして。。。
IEだと。。。。
また、おかしなことになってるし。。。。。
いちいち覚えていられなさそうなので、確認しながらメモしておかないといけなさそう
これは、腸捻転じゃあなくて、脳捻転状態ですね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食事終えて、脳に栄養。。。。
整理すると、こう↓のような状態。。。。

  まず。。。 IE9 HOMEで見た場合…全部埋まる
            Pageビュー  ;  …1個足りない 
  次に    Fox HOMEで見た場合…1個足りない
            Page1   ;    …2個足りない
            Page2~  ;   … 1個足りない

が。。。。 これだけでは事が収まらないようだよ
おかしいのだよ どうも。。。。

 IE9 で HOME のURLで Page1 が表示される(全部埋まる)
       Page0 のURLで Page1が表示される(-1個)

いよいよ
 頭混乱の模様。。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置きはさて置き、取り急ぎ画像を貼ってみる
アドバイス頂いたので、Firefoxで問題のメニューページのソースを保存して開いてみたら
何と!
VISTA Firefoxのソースを保存したら

おかしい。。。。。
ソースを保存して表示したんだから、当然幽霊記事は見えないはずなのに。。。。
まったく、どうなってるんだろう?????
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 想定内???

私は、このブログの構造についてイマイチ理解不足← これ、大正解ですね~
あったま悪くて、図に書いて頭に叩き込まないと、入ってこない感じです~~;
ゆっくり、考えます。

yuz様が、 未だに、なんだか良く分からないと、まあこれは。。。。
私の頭の悪さを擁護しての優しいコメントだと言うのは解りますけどね^^

yuz様は、ツイッターも始められましたか?(ニヤリ)
youtubeから始まり。。。。ツイッターも。。。。
私もツイッターは、この人が誰のどういうコメントに対しての返事を書いているのかとか解らなかったりします~~;

yuz様は、私より早く使いこなせそうですけど。。。。
ログインされたとしたら、yuz様を見つけなけば。。。(笑)

さて、幽霊のソースですが、驚きました
yuz様の↓
> これを多少なりとも期待というか予想していたのですが・・・
 この↑のコメント。。。。 これが私には予想外でしたので。。。。

>そのソースのファイルをBBSに添付ファイルでアップしてみて下さい。
  ↑ 
最初、このBBSが何なのか解らなくて。。。
BBQ は知ってますが、BBSって何?って感じでしたが、調べてそのBBSに指定通りに
アップしました^^v
ですが。。。。
この暑い折、それに、タグを凝視するのは目にもよくないですから、
退屈された折にチビチビお酒のあてにご覧くだされば幸いです(^_-)-☆

紐ですか・・・

まぁ、たしかに紐を引いてしまったのかも知れませんね。
それはそれで、新たな事が分かったという事で・・・

たみ丸さんは、このブログの構造についてイマイチ理解不足。
でも僕が何年も前に初めてブログを経験した時に、ブログをまったく理解出来ませんでした。
未だに、なんだか良く分からないのですけどね。

先日もツイッターにたどり着いた時に、一体どのあたりに位置しているのか見当がつかなくなりました。
あれ、さっぱり分からないです。
ーーーーーーーーーーー

ソースを保存して開いたら、幽霊が出て来たと言う事ですね。
これを多少なりとも期待というか予想していたのですが・・・
さてさて、どうしましょうか?

そう、そのソースのファイルをBBSに添付ファイルでアップしてみて下さい。
添付ファイルですよ、そのまま記事に貼り付けではなくて下の方にあるところで。
ただし、ファイル名の最後にあるhtmlをtxtに変更しなければアップ出来ませんのでご注意下さい。
txtに書き換える時に警告が出ても無視してOKです。
なお、元のソースファイルをコピーして、そのコピーをtxtに変えてアップするとより安全ですね。

yuz様 紐を引いちゃいました

すみません

yuz様が真剣に教えてくださっているのに、見落としをしてはいけないと思い
私なりに、真剣に確認作業をしているうちに、ふと、目が左上のURLを見てしまって
それから、Page数がやけに気になって。。。。
おかしい。。。。
と思い込んだら、一直線。。。。

yuz様の丁寧なご指導をすっぽかしてしまいました~

例のFirefoxの不具合のページのソースを保存ってご指導くださったので、保存はしたのですが
さて、このソースのファイルをどうやって表示すればいいのか考えても名案浮かばず。。。

ま。とりあえず、見てみようと思って、そのファイルを開いてみたのです。
それを記事に載せました。

変ですよね~
コピーしたのと同じでないのですから。。。。

ふぅ~ふぅん

頭が混乱するのは、自ら混乱のタネを蒔いてしまったからです。
一旦芽生えてしまったものは、ご飯を食べたくらいでは刈り取れません。

混乱のタネとは、Page0やPage1と言う文言です。
僕の話の中には、それらURLを示すものは出て来ていません。
URLについては、幽霊記事がblog-entry-960.htmlであると言った箇所だけあります。
しかしこれは、混乱しているページ表示とは別のものです。
混乱しているページとは、メニューであり個別の記事が表示されるページとは異なります。

そもそも、このブログにはレストランのメニューのような形態になっています。
一番初めに見えるのがメニューの表紙で、表紙を開けて見えるのが第一ページです。
ーーーーーーーーー

このブログのメニューの表紙は、プロフィール、最新記事アーカイブ、直近の10記事、6つのプラグインが順に表示されます。
Homeとは、レストランのメニューに例えると表紙の事でPageとは違います。
レストランの数ページもあるメニューの表紙は、普通ならば店名が有る程度で料理や写真はありません。
そこが、このブログの表紙とレストランメニューの違いです。

表紙に記事が表示されているので、まさか表紙とは思わなかった?
あえてPageと言うのならば、Front Page 、Top Pageなります。
この表紙のURLはtamimaru86.blog.fc2.com/で、Pageの表記はありません。
この時にページナビの数字は1になっていますが、本来は1であってはならないものです。
しかし、このテンプレート作者は1となる仕様に設計してあります。
直感的にブログを利用する人にはとっては何ら問題になりませんが、深く考える人には混乱を招きます。
実際に操作すると分かりますが、ページナビの数字を移動した後で1にしても表紙にはたどり着けません。
ーーーーーーーーーーーー

Page0とは何か?
前の事から分かるようにPageはメニューのページなので、0ページであっても表紙ではありません。
この場合の0は、実は1ページを意味しています。
プログラムでは0から始まる考え方をしますので、1番目の番号付けは0になります。
つまりURLはPage0で、ページナビの番号は1という二つ名のページという事になります。

以上の事を理解していないと、表紙とページの区別がつかず混乱する事になります。
この混乱の事だけについて言えば、ヤブをつついて蛇の状態かと思います。
URLを引っ張り出してしまったのが原因になりますねぇ。
ーーーーーーーーーーーー

話は違いますが、何かを記憶するにはどうしますか?
たとえば二つのスイッチAとBがあって、正反対の動作をする場合。
僕は、ちらか一方のスイッチの動作を覚えます。
Aは動く、Bは止まるというように二つを覚える事はしません。
そう、Aは動くとだけ覚える方法です。

このような単純な例だけでなく、たくさんの事を覚える時に重宝します。
友人の好き嫌いの志向なら、気分を害する嫌いな事だけ覚えます。
好き嫌いの両方を覚えようとすると、記憶が薄れた時にどっちだったか間違える恐れがあります。
嫌いな事だけ覚えておけば間違える事もなく、友人の気分を害する事が少なくなります。
ーーーーーーーーーーーー

しかし、幽霊記事には困りましたね。
VistaFoxで右クリックでソース表示をして、ファイルに保存してみたらどうでしょうか?
後々の事はゆっくり考える事にして・・・

カード数は

マトモならHomeで18、ページナビではプロフィールが無いので17です。
現在のHomeは18で、下の右端までカードが有るのが正常。
ページナビで[2]を開くと、右端が1つ空くのが正常。
また、ページナビで[2]から[1]へ戻すと、同じく右端が1つ空くのが正常。

今回のVistaFoxでは記事が1つ足りなくなるので、Homeで17になります。
そしてページナビで幽霊記事が含まれる[1]では、プロフィール+幽霊記事=2が省かれるので16。
したがって、右端が2つ空きます。

という事で、たみ丸さんが見たとおりで間違いないです。
間違いないと言っても何が間違いないのか・・・
ようするに、VistaFoxでは確かに幽霊記事の分が足りなくて、10あるはずの記事が9しか見えないと。

少し混乱してしまいますねぇ!

おはようございます

お試しお疲れさまです。
imgとemojiの下に出る波線は、スペルチェック機能かも知れませんね。
どのように設定するのか知りませんが、綴りの間違いを見つけるには重宝します。
ーーーーーーーーーーー

幽霊記事の投稿は、ダメでしたか・・・
ところで、昨日になって思い出しましたが、ダメ表示の時の全体はどのようになっていますか?
このテンプレートのHome画面はカード式で、一番上の左にプロフィール、その右隣に最新記事、それから新しい順に記事カードが並びます。
そして、たみ丸さんのブログ設定では記事表示数が10らしいですが。
プラグイン表示が8あるので、カードの表示総数は18になります。

幽霊記事で記事が表示されない時は、カード数がどうなりますか。
一番下のQRコードなどのある段の右端が空白になって、カード数が減っているのでしょうか?
つまり、普通ならばカードが18なので一段に3つずつ6段で18になりますね。

ちなみに、カードが18というのはHomeの時だけで、一番下のページナビで移動した際にはプロフィール表示が出ないので17になります。
17は3で割り切れないので、6段目の右端が1枚欠けて空白になります。
ーーーーーーーーーーー

ともかく、他のブラウザで正しく表示されているので、なかなか難問ですね。
次は、不具合の時のHTMLソースを確かめたいところです。
どうするか、少し考えてみましょうかねぇ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索