たみ丸手作リスト:ヒップバッグに挑戦中

 

ヒップバッグに挑戦中

ヒップバッグに挑戦中

小学校の頃から、いろんな物をミシンで作って来たのだけれど、大抵が自己流で
考えながらの制作がほとんど。。。。

今回は、ヒップバッグを作り始めた。
昔風に言うと、ウエストポーチ。。。。
今風だと、ヒップバッグって言うらしい

得てして、ファッション用語というのは、そう言ったもので、呼び名を変えるだけで、
流行の物に早変わりするみたいだよ

余談が過ぎたけれど、さて、そのヒップバッグ。。。
作るのが初めてなので、1から考えながらの制作となる。
形と大きさ、デザインを図に描いて、型紙を引く
布は山ほどあるから、まず、それで、試作を開始した。

まず表布に芯を貼って、ファスナーを縫い付けて、前ポケットやポケットの蓋を作り
蓋にはマグネットホックをかしめ付け、表布に縫い付ける。
とりあえず、外袋だけで、試作してみたけど、こんな感じになってる

001_2015072520370590f.jpg004_20150725203710c9b.jpg
002_20150725203706ceb.jpg003_20150725203708d59.jpg
005_201507252037114fc.jpg006_201507252038060c8.jpg

また。。。針。。。折れちゃったよ~   ファスナーの留め具を縫っちゃったから無理ないけどね

007_20150725203808e1b.jpg010_20150725203812f6f.jpg
009_20150725203811a16.jpg008_20150725203809b6b.jpg
 
011_20150725203840efe.jpg


  とりあえず、外袋はこんな感じか。。。
  縫いはまるで、なってないねえ。。。。
  さっぱり、駄目だな  これは。。。。

あとは、肝心の内袋製作だなあ
難しいなあ~ 考えながらの製作になる
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様、MOLLEシステム

> 全体が青でフタの裏地が紅白とは、トリコロールといった風ですね。
> さらに白色の星があれば、アメリカになりそうな?
↑確かに。。。 そんな感じでしょうかね~^^”
まあ、試作なので、有り合わせですよ^^

MOLLEシステム。。。
アウトドアなんかに向く頑丈な感じの組み合わせが自由に出来るバッグなんですね~
なあるほど~٩(ˊᗜˋ*)و
yuz様は、本当に色んな事ご存じだよなあ~♪

トリコロール

全体が青でフタの裏地が紅白とは、トリコロールといった風ですね。
さらに白色の星があれば、アメリカになりそうな?

使い勝手を考えると、MOLLEシステムというのがあります・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索