たみ丸手作リスト:遮光ネットで暑さ対策続編、やってみた

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

遮光ネットで暑さ対策続編、やってみた

遮光ネットで暑さ対策続編、やってみた

毎日、暑い日が続いていますが,皆様お変わりございませんか?
どなたもが、元気でいられますように、お見舞い申します


さて、前回部屋の窓に付けてみた遮光ネット。。。
一番良くなった点は、音(サウンド)かなあ~
すだれの時には、風にあおられたすだれが、家の壁に当たって、パッタンパッタンと
とにかく、うるさかったのだけれど、その音が無くなってとても静かになった
遮光ネットは、おそらく、すだれより風をよく通すのだろうと思う
目隠し効果だけれど、これは、外からは見られ難く、中からは外が見える感じ。。。
これもOK かなあ
まだ、設置の仕方を修正してないまんまなので、直したら、また画像をアップしよう
さて、今度は、気が変わらないうちに、1階の窓に遮光ネットを取り付けてみた。
ちょっと設置方法、悩んだんだけれど、日中暑いのに耐えてる家族を思うと、何とかしないとね 

遮光ネット取付 (3)


  まず、遮光ネットを、カットする

最初に、勝手口から開始~
遮光ネット取付遮光ネット取付 (2)

やっかいなのは、↓こっちの窓だよ 外側に押して開く式になってるからね
遮光ネット取付 (8)

高くて手が届かないから、重い梯子をうんこらうんこら運んで来て作業開始
遮光ネット取付 (5)遮光ネット取付 (6)

格好良くないけど、こんな感じで設置してみたよ

遮光ネット取付 (7)遮光ネット取付 (9)

中から見ると、こうなってる
遮光ネット取付 (10)遮光ネット取付 (11)
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 そうでしたね

> 遮光ネットは、反物のようにスーッと切れないでしょう。
  ↑
切るのは特に難しくはなかったです^^v

勝手口のネットは、yuz様の言われるように、
ひさしを利用して横棒を取り付けネットを広く、
そうして下方に垂らした先は、テントの下部を止める杭の様になったフックを
地面に打ち込んで固定。。。。
そんな感じのイメージが浮かんでいますので、また、やり直しをしますね^^
的確なアドバイスをいつも下さって感謝しています♪

暑い折、yuz様、大切なお体、ご自愛くださいね(^_-)-☆

切りにくいでしょう?

遮光ネットは、反物のようにスーッと切れないでしょう。
メートル計り売りの遮光ネットでミョウガの日除けを作った時に、うまく切れなくて閉口しました。

ところで、勝手口の様子を見て・・・
ヒサシの先端から、斜め下に垂らした方が良いと思いました。
建物に釘穴を開けても良いなら、「よーと」などフックを付けて日除けを引っ掛けます。
あるいは、配管用のサドル金具でヒサシ幅より広い横棒を張り出して、日除けを幅いっぱいに広げて引っ掛けるとか。
日除けと窓の隙間をとった場合は、日除けを切らずに大きく使う方が日差しの向きの変化に対応できます。

僕の家の窓にはヒサシを付けていないですが、日除けは斜め下に垂らして隙間を確保しています。
そして地面にペグという棒を刺して、そこに日除けの下の方から紐で引っ張って固定しています。
もし地面がコンクリートなら、フック付き重石を置いて紐を張ります。

日除けを斜めに垂らすと、どうしても通行に邪魔になりますが風通しは格段に向上します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

