たみ丸手作リスト:お墓掃除

 

お墓掃除

お墓掃除

実家の父のお墓は,おとといお掃除してしきびを挿して綺麗にしておいた。
昨日は、義父のお墓のお掃除に。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誘惑の声が聞こえる。。。。
つばめちゃんのソングが。。。。
行ってきま~す
早く行かねば!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あっら~~~~
どっか、行っちゃいました~
気持ちを入れ替えて、編集に復帰。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日のお墓掃除の様子から

お墓は、山の頂上で、まあ、歩いて行けないこともないけど、大抵は
急斜面の中腹まで、道幅のまだ広い所は、車で上がって行き、途中で車を降りて、
急斜面の狭いジグザグ道を歩いて登る

お墓掃除を手伝うと言う桃太郎をお供に連れての作業。。。。
墓までの道は、事前に墓主達の出役で、草刈りや掃除が完了しているから、頂上までの道は整ってる。
それでも、墓山を登るのは初めての桃太郎。。。。。
路肩を踏んで転落しはしないか、ハラハラ見守りながら、何とか無事に頂上到達

墓参り墓参り (2)

墓参り (3)墓参り (4)

お掃除に必要な水は、10L位のノズル付のポリタンクに入れて持参、
掃除道具は、木の枝に引っかけて置いたからそれを使う

墓参り (5)墓参り (9)

義父が設けたご先祖墓と,その横の無縁墓の2つを掃除する。
昔は、田んぼか畑を買った時にお墓まで付いてきたそうで、小さくて、散在したお墓を寄せ墓にして
詳しい事は知らないけれど、ご先祖墓と一緒に、山頂に並べて、義父がこしらえたらしい。
実際、どんな人が入っているのかも知らないけれど、習慣として、ご先祖墓同様に祭っている。

最近では、子孫が遠く県外に居住してしまって、田舎のお墓のお掃除やお参りに来られないと言うので
そういう作業を請け負う代行業なる仕事もあるようだ。
子孫が絶えて、もう参る人もいないこけ落ちたお墓も職場の裏にはゴロゴロしてる。
『いうちやかめざえもん』さんのお墓とかあるけど、何時代の人なのか。。。。

地球もいつかは滅亡しちゃうし、お墓なんて無駄ではないのかなあんて、思っているのは
私くらいのものなのか。。
火葬は仕方ないにしても、骨は○○山の山頂から、サラサラっと、風に飛ばしてくれればそれでいいって思う
法事も何もいらないし。。。

墓参り (7)墓参り (6)

しきびは、周りにいっぱいあるのを切って、買って来た菊の花と揃えて挿してあげたのだけれど、
花を挿して綺麗になったところを映し忘れてる

墓参り (8)墓参り (10)

余ったお水は、焼酎の4Lのペットボトルに移し替えて次回のお掃除用に、お墓の裏に置いておく

022_20150813190954762.jpg 墓参り (11)

山道を滑りこけながら歩く桃太郎 の手を引き、車まで戻り、そこから、また下道に急勾配を下って終了~
これで、とりあえず、やれやれです。
14日には、またお墓参り。。。。。
お菓子やお団子、茄子の刻んだのとお米などをお祭りします
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索