たみ丸手作リスト:お盆後半は、良く寝た

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お盆後半は、良く寝た

お盆後半は、良く寝た

考えてみると。。。。
お盆の14日にお墓に行って、おがらを燃やして霊を迎えたけど。。。。
送るのを、忘れてるように思うのです
ってことは。。。 霊が未だに帰れずに居ることになるのですよね
どこにいるんでしょうかねえ
困った困った
まあ、それも、いいかな

14日に義母を施設に迎えに行き、墓参りを済ませて、帰宅。。。
義母は一晩お泊りしたものの、よく早朝未明の4時頃、トイレに起きては送って帰れと言う
まだ、外は真っ暗だから、もう少しして、朝になったらと言い聞かせてはみるけど、
6時頃にはまた、皆を起こせと命令する
何とかなだめて、食事を作り一緒に食べるけれど。。。。
施設の日常のことなど聞いても、自分が施設にいるという事さえ理解していないので、
首をかしげては、何もしてないと答えるばかり。。。。
会話も、まるで空回りして続かないので、何とも言えない空虚な時間が過ぎて行く

肝心の息子である亭主は、そんな母親との会話を嫌うし。。。
結局は、亭主の食事が終わるのを待って、施設に送って行くことになった。

それから帰宅途中に食事して、桃たんランドのお掃除予定が。。。。
帰宅するなり、私は夕方まで寝入ってしまって。。。。。
そうそう、その翌日、お盆休み最終日の16日も、川へ行くと言う亭主を、朝送り出して、
家事を済ませて、そのまま午後3時過ぎまで、寝入ってしまっていた。
2日間は、本当に良く寝たものです
休みの日と言えば、私の交感神経は、どこかへ行っちゃうみたいですね~

それとは真逆の亭主は、タフだなあ~
これ、↓見てください

041_20150817214324f1b.jpg

044_201508172143408f0.jpg


ちょっと、尾が焼け焦げちゃってますが、まあまあ大物でしょ?
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

難しいですよね

強火の遠火・・・、炭火が一番ですが面倒だし。

魚の腹を抜かない焼き方だと、つい焼き過ぎてしまったり。
僕は電気ロースターを使っていますが、焼き上がった魚を取り出すのが遅くなるとカチンカチンです。
タイマーでスイッチが切れても庫内温度が高いので、どんどん身が固くなりますね。

底に水を張るタイプのロースターなので、中途半端に焼くと水っぽい感じがします。
これを、ふっくら焼けたと言う人がいるかも知れませんけど・・・、それは違うと。

たみ丸さんの鮎は新鮮なので生焼けでも心配ないでしょうから、少し手前で取り出せば良い焼き加減かも?

そういえば、ここ何年も鮎を食べていないです。
たまにスーパーで売っていますが、天然でも遠方の物なので鮮度がどうでしょうか。
それに小さいくせに500円以上しますから、焼きに失敗したら大泣きです。
(ちなみに、養殖でも200円くらいです)

僕の地元でも放流しているので鮎が取れますが、そちらとは川の水が違うので不味いのではないかと思います。
前にも言いましたが、川の石が石じゃないですから。
ーーーーーーーーーーーーー

僕の焼き網ですね、サンマ用に作りましたが今は錆びて捨てちゃいました。
あれ、けっこう使いやすかったですけど長持ちする物ではないです。
身の長いサンマは折れ易いので、なかなか重宝しますよ。
その後に調べたところ、似たような網が売られていますが高いですよ。
僕のは100円ショップの網なので、惜し気がありませんけどね。

たみ丸さん、よく覚えていましたね・・・

yuz様 うふふ。。。

> 寝ているうちに、こんなに鮎が獲れればいいもんだ。
   ↑
  そうでしょ(*^o^*)
> もっとも、たみ丸さんは魚がお好みでなかったでしたかね?
   ↑
 いえ、大丈夫ですよ♪

> どのように焼いたのですか???
> IHをお持ちなのは知っていますが、焼き魚は何をお使いでしたっけ。
   ↑
  良くご存知ですね(*^o^*)
その通り! そのIHですよ~(*^o^*)
魚まるごと自動設定だと焼きすぎてカチカチになるので、手動設定で15分焼きましたよ
yuz様は、魚の両面はさみ焼き網を自作されていらしたですよね~
良く覚えてるでしょ(^_-)-☆

寝ているうちに、こんなに鮎が獲れればいいもんだ。
もっとも、たみ丸さんは魚がお好みでなかったでしたかね?

尾びれの焼け焦げは何でもないでしょ。
ふと疑問・・・

どのように焼いたのですか???
IHをお持ちなのは知っていますが、焼き魚は何をお使いでしたっけ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

