たみ丸手作リスト:スカートの後スリットをBOXプリーツにリメイクしてみた

 

スカートの後スリットをBOXプリーツにリメイクしてみた

スカートの後スリットをBOXプリーツにリメイクしてみた

細めのタイトスカートの後スリットあき

足捌きのために、大きく後ろにスリットを入れてあるけど、それでも、あき止まりには、不可がかるので、
向かって右側寄りの部分の生地が、裂けてしまってる。

直してと渡されたけど、そうだなあ~
破れてる所を補修しても、裾回りが細くて、足捌きも悪いから、また破れてきそうだし。。。。
かと言って、スリットを大きくしたら、歩く度に脚部が見えすぎて、よろしくない

035_20150827214837f0c.jpg037_20150827214840dbb.jpg

036_2015082721483939b.jpg


  ← 裏はこうなってる

とりあえず、表布、裏布共に、スリット部分とその辺の裾の縫い目をほどく

038_20150827214841f2d.jpg039_2015082721484392a.jpg

あきを少し長くして、↓ スリットあきをBOXプリーツに変更しよう
                 破れた部分の裏は、↓ 接着芯で補強しておく

040_201508272150308b0.jpg 042_20150827215032b84.jpg
幸運にも、よく似た色の生地が見つかったので、これで、BOXプリーツになる部分に充てよう
041_20150827215031ddd.jpg044_20150827215034f3b.jpg
BOXプリーツ部分は、こうしてみた↓ 
045_20150827215035f24.jpg046_2015082721511022a.jpg
表は、少し、裂けた個所をカバーするために、縦にすぅ~っと、切り替えをして隠してみたよ
047_201508272151110e1.jpg048_20150827215113ce3.jpg
今度は裏だけど。。。。 
049_20150827215114cc8.jpg

  これじゃあ、生地が足りないから、
  足りなくなった部分に生地を足そう


050_2015082721511617f.jpg051_201508272151395b8.jpg052_20150827215140db3.jpg

よしっ! 完成~!
054_20150827215142209.jpg


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索